突然の思いつきが好き

たまたま用があって、
本当に久しぶりに降りた駅。
当時とはだいぶ変わってしまっていて
(高校生時代だから私自身もよく覚えてないんだけど)
知らない駅みたいになっていたのだけど。

私が初めて歌を習い始めたとき、
この駅のそばにレッスン場があった。

そんな懐かしい思い出と一緒に
美味しいお菓子のお店を思い出して、
行ってみたら昔のままだった。

せっかくなので
当時も好きだったお菓子を
いくつかいただくことにしたんたけど、
とっても素敵なラッピングがしてあったのです。

そこから、わあっと色々思いついてね!

この思いつきというのか、
自分の引き出しの中のものが
パパパパーッと出できて
色々なアイデアと結びついていく感覚が
とても気持ちいいのです。

そういうときは
もうね、ルンルンしてる♪
(見た目は至って普通ですけど)

大袈裟な言い方をしているかもしれないけれど、
本当にちょっとした思いつきなの。
このお菓子を誰にあげよう!とか
このラッピングにもう少し何か加えたら
もっと素敵になるなぁ☆とか。

思いついた内容よりも
思いついたこと自体が、
私には価値があるのです。

私たちは
たくさんの刺激の中で生きているのだけど、
そんな中で「ん?」と
何か胸に引っかかることを大事にしたいと
常々思ってる。
どうしてそう思ったのかなって
考えることが好きだし、
それが自分と向き合うことなのかな
とも思う。


思いつきついでに
高校生時代に思いを馳せてみる。
(普段はそんなことほとんどないけど)
歌が上手になりたいと思って
習い始めたんだったなぁ。
でも
今もまだ上手になりたいと思い続けてるよ。

08:17 | あれこれ | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

心動かされること

今日、
久しぶりにお会いした
ときどき一緒にチキンカレーを食べるお友達に、
ちょろっと
「今年はコンサートやらないの?
毎年1回はやった方がいいよ。」
と言われたのね。

いつも軽いようなことばかり言うのに、
でも時たま
フッと真面目なことを言うんだもんな、
しかも説得力があって
とても優しい言葉なの。

私のことを認めてくださってる気がして
とても嬉しかった。

夜のお店で歌うのが苦手で、
歌う機会があまりない私だけれど、
それも知っていてなお
そんな風に言ってくださるなんて、
何だか本当に嬉しくて。

何足もの草鞋を履きながら
忙殺されそうな毎日に
ヒュッと風が吹いたみたいだった。

来年、またソロコンサートをしようと思います。
00:02 | あれこれ | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

宣伝しなきゃね!

10日、11日と新宿のプーク人形劇場にて
パネルシアターの公演があるのですが、
こういうときにこそライブの宣伝も
させていただくべきなんですねぇ…。

どうも宣伝するのが上手でないんだなぁ。
反省、反省。

明日の公演では、
10/24のチラシを挟み込んでいただけるよう、
ぴんくちゃんのスタンプを
たくさん押しました。


10月24日(月)、南青山のマンダラにて
歌のライブがあります。
主にはカンツォーネ、
イタリアンポップスの会ではありますが、
そうでない曲も歌うお許しをいただいているので、
頑張って選曲したいと思います。
00:42 | あれこれ | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

10月のライブのフライヤーを制作中です

10月の南青山のマンダラでのライブ
(カンツォーネコンコルソ歴代優勝者と
今年度入賞者の会)
のフライヤーを制作中です。

『未来へ続くカンツォーネ』というライブなので、
そんなイメージで作っているのですが、
どうも色々考えすぎてしまって…。

気軽に聴きに来ていただきたいのだけど、
言葉のイメージって強いから、
『未来へ続く』なんて
何だかとっても厳かじゃないのー!
(いや、それは私の中のイメージだけか?)

でもイタリアのイメージも欲しいなあ、とか、
お客さまの層を考えると
ある程度、落ち着いた感じの色味や
デザインだよなぁ、とか。

考え出したら止まらない。

文字の形でもイメージはガラリと変わるので、
たくさんありすぎるフォントから
一つを選び取るのは至難の業。
楽しいところでもあるけれどね。

仮案を今日までにあげたいんだけど…、
できるだろうか。

17:33 | あれこれ | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

太陽カンツォーネコンコルソの季節です

第24回太陽カンツォーネコンコルソ、
今日が本選会です。
浜離宮朝日ホールで行われます。

昨年、一位をいただいた私は
もう出場することができないのですが、
一度も観客側からは聴いたことがなかったので
今年はぜひ聴かせていただこうと思って
勇んで向かっております。
(気持ちは勇んでいるんだけど、
昼間はぴんくちゃんしてきたので
まぶたが…だんだん落ちてくるのです)


ステージで歌うみなさんを、
昨年までは
自分もあんな風だったのかなぁ…、
とか思うんだろうか。

自分が何を感じるのか、
それがとっても楽しみ。

もちろん
本選のみなさんの歌もとっても楽しみ♪


明日のぴんくちゃんも
朝が早いので(明け方の予定)、
ポピュラー部門を聴いたら
失礼するつもりです。
17:12 | あれこれ | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

うまく伝えられなくてゴメンナサイ

電車に乗っていると
よく海外の人から
乗り換えを聞かれるのだけど…。

たぶん
単純な乗り換えなら
海外の方も分かるんだよね。
だから難しい乗り換えを聞かれるのよ。

そして、
「え?!」と思っちゃうような
ちょっとマイナーなところに
行こうとしている方が多い気がする。

日本の人にだって
説明するのが難しい乗り換えだったりする。

お互いにスマートフォンを片手に
説明しようとするんだけど、
乗り換えって
急いでる時が多いから
とっさにはうまく答えられなくて。

別れてから、
あの方は無事に着いたんだろうか、と…。
また別の人に聞いているんだろうから
きっと大丈夫、と思うことにしている。
19:06 | あれこれ | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

大人のピアノ…

今日、ピアノの体験レッスンに行くのです!
『大人のピアノレッスン』って
銘打ってありましたよ!
でも
普通にバイエルから習うつもりです。


今年、というか
これからの目標で、
『ピアノで弾き語りをしたい!』
というのがあります。

…デタラメな感じなら
弾き語りはできるのですが、
昔からキチンとピアノが弾けないことを
すごく後ろめたく思ってきたので、
ある程度自分が納得する形の
ピアノの弾き方をしたいと考えているのです。

それにしても、
ピアノに関しては本当に色々中途半端で、
譜面が読めないわけじゃないけど
パッと初見で弾けるわけでもないし、
コードも押さえられるけれど
押さえることに必死で捻りがないし、
楽典もある程度分かるけれど、
移調とか和音とか
何やら色々曖昧だし…。

とにかく!
この中途半端でモヤモヤした感じを
どうにかしたい!!


コンプレックスに思うのには
それなりの訳があってですね、
これでも小学校1年から高校を卒業式するまで
ピアノを習っていたのです。
そして、
音大にいきたいと一度は考えて
勉強もしたのです。
(もちろんピアノででは無いですけど)

習っていた期間が長いとか短いとか
関係ないですね!
本当にあの頃の私は
主体性のない習い方をしていたなぁと思う。


ピアノ、のんびり頑張ってみます。
そのうち、ハッピーメロディーの演目の中に
私の弾き語りのコーナーを作りたいです☆
08:24 | あれこれ | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

明けましておめでとうございます!!

遅ればせながら…、
みなさま、明けましておめでとうございます!!


コンサートのこともまとめなくては…
と思いつつ、
12月が年末まであまりにバタバタしていて、
お正月のお休みだけじゃ足りないよぉ~、
な私であります。


クリスマスに(かなり前の話になっちゃった)、
学生時代にホームステイしていた
イギリスのファミリーからカードが
届いていたのだけれど、
前述のとおり、忙殺されていて
今頃返事を書いているのであります。

近況を報告するにも、
日本の方にも
自分のしていることを説明するのが
とってもややこしい感じなのに、
英語でなんて!
(あ、イタリアのファミリーにも
これを機会に送ろうと思ったんだった)
イタリア語でなんて!!
簡単ではないぞよ!!!

というわけで、
画像をたくさん集めて印刷したものに
補足文を付ける、という形の手紙になりそう。

そう!
私には、文章力はなくても
相手を笑わせるだけのユーモアがある!!
(なぜ笑いに重点を置くのか…)

頑張る、これが終わらないと
次にいけない。


あ、2月28日にライブがあります。
詳細がまだ分からないのですが、
4人くらいのライブみたいです。
師匠とご一緒します。

詳しくわかり次第、またおしらせしますね。

14:03 | あれこれ | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

嵐がやっと去って…

今日、やーーーーーっと少しゆっくりしています。
(事務作業に追われてはいますが…)

思えば、6月のコンクール前あたりから、
本当にバタバタとしていて…。
横浜の人形劇まつり、
十条の9条を守る会のステージとチラシ等の作成、
歌の発表会とそれに伴うパンフレット等の作成、裏方、
川崎市民プラザの七夕まつり公演、人形劇まつり、
9/12のハッピーメロディーとバンコさんの合同公演、
それに伴う事務作業と制作・制作・制作…。
それが終わって、すぐに11/28の準備にはいって、
チラシとチケット制作、チラシ・お手紙の郵送。
ヤクルトホールでのカンツォーネ大集合。
昨日の埼玉障害者まつりパネル公演。
ハッピーメロディーの依頼公演は、
いつも通り入っていたし(ポツポツとね)、
他の諸々の仕事もこなしつつ、
いや、なんだか本当にバタバタしていて
目が回りそうだった。


部屋の片付けがやっとできる!
(かもしれない)
部屋はね、私の心と連動していると思うんだよな…。
この荒れ果てた感じは、正に…(苦笑)。


これからの季節は
またハッピーメロディーの公演も多い季節ですから、
(でもコンサートがあるので、
12月以降にピークが来るように調整しています)
とにかく、体調管理が大事ですね。
私は通年、マスクを着けて寝ています。
(これは良いですよ!)
部屋を片付けたら
加湿器を出さなくちゃと思ってるし!
(だから片付けしなくちゃいけないのもある)

よく体が保つなぁ、と
我ながら感心、というより
心配しています、苦笑。
気をつけよう、
気持ちが緩むときが一番危ない!
13:40 | あれこれ | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

彦星は帰っていったのです…

かわさき市民プラザ人形劇まつりの本番、
約1600人の動員という大盛況で終わりました。

お祭りが終わるとやってくる、
やっと二年ぶりに会えた彦星とのお別れ。

ちゃんと「またね」のご挨拶をいただいて、
たくさん握手もして、
彦星はいってしまいました。

もうね、
一気に私、トーンダウン!
(みどりに「本当に単純だねぇ」と
呆れられましたが。)


本番中は
二公演とも横についていてくださったので
もうルンルンでしょ☆
歌詞を間違えちゃうくらいには
ルンルンでした♪
(↑ダメじゃん、ぴんく)


はぁ…。
今度会えるのは
私のコンサートのとき、かな。

でも、自分のコンサートのときって
私自身にはあまり誰かと長く話す時間なんてないのよね。

…ゆっくりお話しできる日はくるのだろうか。


ルンルンな気持ちと
お別れしてシュンとしちゃう気持ちと。
みどりの言うように
ものすごく単純な気持ちなんだけど、
単純だからこそ強い想いなんじゃないかと思う。


こんな風に
気持ちが乱されるって、
ちょっと嬉しい。
あまり物事に動じない方なので、
自分にもこういうところがあるのかと思うと
まだ私も捨てたもんじゃないな(?)と…。


人が頑張れる理由なんていうのは
そんな立派な理由なんかじゃなくて、
結構不純なんだよね、と思うし、
自分もそうでありたいんです。
立派な理由なんていらない。
好きか嫌いか、それだけでいい。


彦星は
私のこんな想い、知らないだろうに。
それでもいいんです。
私が「好き」と思えれば、
それだけでいいの。
22:31 | あれこれ | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑