1月31日は銀座『蛙たち』に出演します

年が明けてから、
来年度のお仕事の関係でバタバタとしていましたが!
1月31日のLIVEが近づいてきました、
告知せねば!!!
(チョロッとずつは告知してたのだけど)

蛙たちスペシャルナイト
【カンタンテ フレスコ】


【出演】
安田真紀子
松村大治
小松川ゆり子
COCO

【伴奏】
金益研二

2017年1月31日(火)
銀座 シャンソニエ『蛙たち』にて
1st 19:30~
2nd 21:00~
ミュージックチャージ ¥4,000


…カンタンテ フレスコとは、
そう、フレスコ画のフレスコですよ!
イタリア語で新鮮な、という意味ですね。
カンタンテは歌い手という意味。
そんなわけで!
新鮮な歌い手によるカンツォーネの会です☆

12月に出演者の打ち合わせがあって、
「あれが歌いたい~」とか
「これもいいよね~」とか
わーわー!と盛り上がりました。

その結果!!
たくさんの宿題が!!!

普段は選ばない曲もあります。
新しく覚えた曲もあります。
デュエットや
出演者全員で挑む曲もあったり…、
つまり!
とても面白そうな会です☆


私、
過去に一年間くらい
シャンソニエなどで
歌わせていただいていた期間があるのですが
(5年は前だと思う)、
それ以来のシャンソニエ出演です!
(飛び入りとかは数えないとして)

そして、
出演者のみなさま方、
私よりよりフレッシュな方々ばかりなのに、
シャンソニエには
ドンドコ出演されていらっしゃるという、
私より色んな意味で先輩なみなさんなのです。

作っていただいたチラシには
私の名前が一番上にあって、
「……なぜ!?」
と思っているのですが、
謎は解明されず…(笑)。

先輩方の足を引っ張らないように
頑張りまーす☆(きらりーん)


とはいえ、
カンツォーネコンクールで
優勝やら二位やら特別賞やらをいただいている
そんな出演者揃いです!
聴きごたえバッチリです!!!

ぜひ聴きにいらしてください♪

ご予約も承っております☆
08:15 | 歌のこと | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

未来へ続くカンツォーネLIVE、終了しました!

あーーーーよかったーーーー!!

無事に終わりました、
南青山マンダラでの
『未来へ続くカンツォーネLIVE』
お越しくださったみなさま、
ありがとうございました!!!

久しぶりのLIVEで、
しかも今年の総決算(?)のような、
あまり歌う機会のない私にとっては
非常に大きなLIVEでした。


その割には
ほとんど写真がないんですが!
(安田真紀子の基本…)

衣装だけは
こんなの着たよと記録したかったので、
一部は曲に合わせてこんなのでした↓

10年以上前に買ったのだけど
その時には
いつ着る機会があるんだろうと思っていた、
自分が言うのも変だけど
とても素敵なデザインのロングドレス。
ステージでは初めて着ました。
似合う年齢になったのかな。
(でも全身写真はない!)

二部も曲に合わせて
ちょっとファンタジックな感じに。

松村大冶さんと共に。
(共演のココちゃんが撮ってくれました、ありがとう)

ミディアムドレスなのです。



(細渕さん、写真ありがとう!)


出演者がみなさん、
カンツォーネコンクールの優勝者だとか
上位入賞者だとか…なので、
非常に聴き応えのある、
そして曲目も様々、個性も様々で、
私自身もすごく楽しみましたー☆

同年代の歌い手さんと
ご一緒する機会もそうそうないので、
それも嬉しかった。
場数を踏まれているみなさんの
ステージでの技(?)みたいなものを
「おお?!」っと感じたり(笑)。

歌う側としては
やはり『優勝』の名に恥じない歌を歌う!
というプレッシャーは…
あったような、なかったような…、
と言うと語弊がありますね。
練習はキチンとしてきましたから、
一曲を作り上げた形で歌えたと思います。

でも練習とお客さまの前とでは
やはり違いますねぇ…。

普段、
子どもたちを楽しませるお仕事をしていますから、
ステージに立つと
お客さまに楽しんでいただくことが
やっぱり一番大事!!ってなります、
自動的に(笑)。

で、いつもの感じで
笑わせようとしちゃう!
(これも自動的に)

でも
大人と子どもでは
勝手が違うんだなぁ~と
勝手に反省。
(ちゃんと自己完結)


まだ正式に決まってもいない
来年のコンサートのお誘いもしてしまいました。
(たぶん来年の11月です!)

2012年と2015年と
コンサートをしてきましたが、
過去の2回とはまた違う
変わったことをしたいのです。

何ができるのか、何をするのかは
今から考えるんですけどね!
そこが楽しい☆


ぴんくの瓦版も
(過去ブログ参照のこと)
なかなか好評だったと思ってますので…、
次回はその2を出したいなと思ってます。

(今回が記念すべき「その1」)


はあ、これで良い年を迎えられそうですー☆
(かなり気が早いぞよ)


あ、ハッピーメロディーぴんくちゃんの方は
これからが忙しい時期なんだった。
またモードを切り替えて頑張らねば!
(まだ年越しじゃなかった!)


改めまして、
お越しくださったみなさま、
共演者のみなさま、
ミュージシャンの皆々さま、
スタッフのみなさま、
そして師匠!
本当にありがとうございました。
お疲れさまでした。
01:09 | 歌のこと | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

ぴんくの瓦版を作りました

マンダラLIVE、
絶賛ご予約承り中です!

今回のLIVEのチラシが
すごくシンプルだったため
(裏面はなかったのよね)、
私の知り合いの方など
あまりシャンソン・カンツォーネに
詳しくない方々は
出演者のプロフィールくらいは
知りたいんじゃないか?!

安田は勝手に思いまして、
作ってみました『ぴんくの瓦版』!!


字が小さくて申し訳ないのですが、
当日、チケットと一緒にしておきますので、
もらってやってください。

あ、
この瓦版は
私にご予約いただいた方、限定です。
(ケチなわけではないんですが)

なにぶん
私の主観を盛り込み過ぎてますので、
コッソリ読んでいただけると
ありがたいです。
(そこまでマズいことは書いてないですが!)

今回、初めてこういうものを作ってみたのですが、
…なかなか楽しいですね♪

いや、誰にも了解を取っていないので
手放しに「たーのしーーー♪」なんて
言っている場合じゃないのかも?!


というわけで!
10/24(月)、マンダラLIVE
チケット絶賛ご予約承り中です!
14:11 | 歌のこと | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

歌の練習

10/24のマンダラLIVEが近づいてきました。
相変わらずカラオケ屋さんで
歌を練習している安田です。

気が乗らなくても、
歌い始めてしまえば
集中するので、
とにかく時間を見つけて
少しでも練習するようにしてます。
回数、それが何と言っても
自信につながる、というのかな、
これだけやってきたじゃない!って思える。

私が使わせてもらっているカラオケ屋さんは
禁煙のお部屋があるのですが、
受付のすぐ隣なのです。
本当にすぐそこなの。

時間が終わる10分前に
お知らせの電話がかかってくるのだけど、
かけているのがドアのガラス越しに見えるわけです。

…直接言えばいいんじゃない!?

と毎回、滑稽だなぁと思ってる私であります。
18:13 | 歌のこと | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

色々迷うわけです

今はね、
譜面だけじゃなく
自分の歌い方にもちょっと迷いがあって。
(お、それは大変だ)

基本的にカンツォーネを歌うときは
声量も必要だし、
どう身体を鳴らすかという技術が
必要だと思うのだけど、
そういう歌い方が合っていない曲
というのがもちろんあって、
いや、もしかしたら
自分が歌いたい曲は
そちらの方が多いのかもしれなくて…。

つまりは
すごく悩むよねーーーーー。

マイクを使って歌うから
マイクの使い方は本当に大事なのだけど、
普段の自主練で
あまりマイクを使わないせいか
(マイクに頼らない声の響きを求めてたの)、
やっぱりマイクで歌うのと
そうでないのとでは
消耗の差は歴然。

だからね、
マイクを使うことが
何だかズルしてるみたいに思っちゃうのよね。
(↑おバカ)

マイク歌唱についても
色々試さなきゃいけないってことだよね。

んー、
頑張ろっ☆(ノ^^)ノ
08:12 | 歌のこと | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

マンダラの譜面を書いています

10月24日のマンダラLIVEが近づいてきました。
今回は伴奏がピアノ、ベース、ドラムスなため、
ピアノだけの伴奏譜より色々気になってしまい
四苦八苦しています(^^;)

頭の中では
「こ~んな風に伴奏して欲しい☆」って
ちゃんと音楽が流れているのに、
それをどうやったら譜面に落とせるのか
方法がよく分からない…。
(この記号を使うのかな?とか
こんな風だっけかな?とか
あやふやなのね)

よくジャズコンサートの
裏方お手伝いをさせていただくので、
コンボでの演奏はこんな感じ、というのが
ある程度、想像がつくばっかりに
思い悩んでしまって(T_T)

…ま、現場へ行けば
ミュージシャンの方々が
何とかしてくださるのも
分かっているのだけどー。
(変な譜面を持って来られるより
シンプルなままの方がまだマシなのかも?!)

でもね!
やっぱり理想としては
ミュージシャンの方々を煩わせない譜面なの!!
(そりゃそうだ)

どなたか
そういう講座をしてくださらないかしら~♪
08:11 | 歌のこと | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

セシボン会プレミアコンサート

昨日は
同門の田中さんが主宰されるセシボン会の
プレミアコンサートに出演させていただきました。

大倉山にある大倉山記念館という
歴史的な建造物の中の
かわいらしいホールで行われました。


歌い手さんは15名。
私も初めてお会いする方も多かったのですが、
お仲間に入れていただき、
和気あいあいとした会になりました。

一部、二部で一曲ずつ歌わせていただきました。

シャンソン・カンツォーネの会でしたので、
普段はご一緒しない方々ともお話しできて
(それはね、私があまりシャンソニエなどで
歌わないことに大きな要因があるのだけど…)
とても良い刺激を受けました。

ゲスト出演は
なんと師匠の加藤順子先生であったため
(これは私がこの会に参加させてくださいと
お返事した後に決定したことなので、
お話を聞いたときは驚きました)、
緊張半分、安心半分という感じでした(笑)。

今回、
昨年度のシャンソンコンクールで優勝された
紫乃路えりさんも歌われるということで
とても楽しみにしていたのですが、
なんととても気さくな方で
私はすっかりお友達気分しちゃいましたけど、
大丈夫だったかしら…。
お写真も載せちゃうけど大丈夫かしら…。
(でも載せます!)


あまり写真を撮るのが得意ではないので、
このくらいしか写真はないのですが、
みなさん、本当に華やかでした~☆

お歌も
「緊張するわ~」とおっしゃいながら、
みなさん、堂々とされてるので
さすがですね!

私も師匠が客席の一番前の席で
聴いている姿を発見したときには
(楽屋ではもう噂に聞いていましたが)
緊張と言うのか…、
なーんとも言い難い気分になりました。が、
師匠自ら、会場を盛り上げようとしてくださったりされていて、
これは見習わなくては!!と
また一つ勉強になりました。


大倉山記念館は
駅から長い坂を上がったところにあるので、
いらっしゃるお客さまは
さぞ大変だろうと心配していたのですが、
ホールは満席!すごい!!

長い時間、最後までお聴きいただき、
本当にありがとうございました。


ピアノの金益さんも
言わずもがな素晴らしい伴奏をありがとうございました。
ご一緒しました歌い手のみなさん、
スタッフのみなさん、
師匠!
そして主宰の田中さん、
本当にありがとうございました。
16:52 | 歌のこと | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

日本語で歌いたいんだよな

8月5日の歌の会が、
主催者側の都合ということで
今回、なくなったのですが…。
うーん、残念です。

でも、
私にはどうしようもないことだし、
準備したことは次に活かせば良いわけだしね。
あまりクヨクヨしたりしません。


今回、ピアニストさんと準備をしながら、
私はやっぱり日本語で歌いたいんだよなぁ、
なんて思っていました。

言葉というものの強さ、
伝わる強さを感じるのです。

カンツォーネもジャズも好きです。
でも
イタリア語や英語じゃ
私は伝えきれない。

私に足りない技術的な部分があっても、
言葉の力を借りれば
人に何かを伝えられるかもしれない。

歌が好きで歌っているのだと
自分では単純に考えていましたけど、
どうやらそうでもなくて(苦笑)。

歌はもちろん、
コンサートの構成や曲目、
曲間のMCなどで
私の思いを伝えたいんだと
今はそう思っています。

試行錯誤のときなのかな。
とにかく、
何か動かないと!

13:26 | 歌のこと | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

お越しいただきありがとうございました!

『VIVACE Vocal School レッスン生による
シャンソン&カンツォーネコンサート2016』
(加藤順子門下生の発表会)
でした!

お越しいただきましたお客様、
本当にありがとうございました☆

14:30~20:30という長丁場、
門下生のみなさん、
スタッフのみなさん、
ピアノの金益さんに
アコーディオンのアンジェロさん、
そして師匠、
みなさん、本当にお疲れさまでした。

裏方としても
歌う側としても
満喫し過ぎちゃいました。

私が出演した夜の部では、
師匠との掛け合いのMCが入るのですが、
私の時だけ妙に長くなってしまい、
ドキドキしちゃいました…。
(↑私、MCがあまり得意でないのよ。
だから本番前には何を喋るか、
短くてもちゃんと原稿を書くもん)

今回はコンコルソ(コンクール)に
参加していないこともあり、
この発表会にどうやって
自分の歌を合わせてくるか、
ということが課題ではあったのですが、
ちょっとした時間を見つけては
練習時間にあてて、
今日を迎えました。

バタバタとした毎日の中に
歌の練習時間をみつけて歌いに行く、
ということは
思いの外、楽しい…、とは少し違うかな。
でも、
練習をすることで
歌が段々と出来上がっていくことが
嬉しかったんです。

一気に集中しなくてはできないことと、
コツコツ積み上げなくてはできないことがある、
ということを
身を持って感じさせられています。
どちらの楽しさも知っている、
ということが
私の強みかもしれません。

今日の歌は
最高とは決して言えませんが、
今の私にできる精一杯であったと思います。

衣装を考えるのも楽しいですよね。
私よりも若い生徒さんも増えたので、
色々と考えた挙げ句、
今日は赤紫のミモレ丈のドレスにしました。
アクセサリーや靴などは、
曲調と相談して
(アップテンポなホップスも歌ったので)、
黒を入れて甘過ぎないように、
髪型もドレスにボリュームがあったので
タイトな感じにしましたよ。
肩を出す衣装を着る方がいると分かっていたので、
あえて私は出さずに、ね。

…ドレス、あまりよく見えないですよねぇ。
写真、どうしたら上手に撮れるんだろう…。

お願いして撮っていただいたら
「良い写真が撮れたわ!」と…、

すごく普段の私っぽい、
お澄まししてない写真でした(笑)。

歌い終わった後、
たくさんの方にお声をかけていただき、
とても嬉しかったです。
よく「どこで歌ってらっしゃるの?」と
聞かれるのですが…、
歌う機会をやっぱり増やしていきたいですよねぇ…。
でも夜のお店で歌うのは
これまたやっぱりあまり得意ではないので…、
うーん、考えます。
何か良い案はないかしら。

はあ、
今日はよく眠れるかな。
では、おやすみなさい。
00:35 | 歌のこと | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

7/4の発表会では裏方もします!

「裏方もします!」
と発表するほどのことはないですね…。
(裏方しているときの姿は
お客さまからは見えないしね)

これからホール打ち合わせなのです。

何年も発表会の裏方をお手伝いしていますから
それなりには流れが分かっていますが、
今年出演される方々に応じたサポートを
私なりにできたらと思っています。

自分自身が歌うことも喜びですが、
出演するみなさんが
気持ちよく舞台に立つお手伝いをする、
というのも
大きな喜びです。
そして、
聞きにいらしたお客さまが
楽しんでいただけたら、
それもまた大きな喜びです!

ハッピーメロディーの活動も
同じことなのですが、
私の持っている力をもってして、
どれだけお客さまに楽しんでいただけるか。
これに尽きます。


舞台監督のスーパーおじいちゃん、
(↑怒られるぞー)
岡崎さんにしごかれながら、
本番もサブとして頑張ります。

夜の部には歌で出演しますから、
早変わりもご期待ください。
あ、お客さまからは見えないか。
17:01 | 歌のこと | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑