イベントの打ち合わせ

5月末と6月頭に
障害を持たれた方を主に対象とした
イベントに出演することになっています。
(※5月の方はオープンですので、
追って詳細をお知らせいたしますね♪)

その打ち合わせに
ピアノの方のおうちにお邪魔してきました。


音楽療法学院の頃の同期で、
彼女との出会いは
私にとってものすごく大きな出来事となりました。
(出席番号が前後だったのよ)
感性が近いところがあると
私は思ってる。
そうじゃないと長いこと一緒に
私はやれない。

私の周りには
音楽をしている人が少なかったので、
もしかしたら
音楽を通して友人となって、
こうして長く付き合っているのは
彼女が初めてかもしれない。


今回のイベント、
時期も近いし、
プログラムとしては
被るところが多いのかもしれない、
と思いながら
曲や構成を考えていったのですが、
「…いや違うかも」
と途中から思い始める私たち(苦笑)。

一方はクローズドの会で、
お客さま同士もお知り合いだったりするし、
どんな方々が何人くらい
いらっしゃるかも分かっているし、
ちゃんと客席がある。

もう一方はオープンなスペースで、
会自体は障害を持たれた方々の会だけど、
会場は大型スーパーの中のステージ、
客席もほとんどなく、
お客さまがお買い物しながら
ちょっと足を止めるかも?
のようなイメージ。

私たちものんきなので(笑)、
「全然違うね~、面白いねぇ。」
なんて言いながら、
それじゃあ、こちらはどんな感じ?と
イメージを膨らませて、
選曲して構成し直していく。

この作業が楽しいんだよなぁぁぁ。

お客さまを想像しながら、
会場や周りの環境を想像しながら、
自分たちのステージをイメージしてみる。
それで
ちゃんとイメージの中の自分達が動き始めたら、
「よし、これでいこう!」
ってなるの。


あとは
キーを決めるのが重要。
私のキーではなくて、
お客さまが男女共に歌えるキー。

そこで今私が密かに目標にしているのが、
自分のキーでなくても
より安定して歌えること、
欲を言えば、
歌だけでも聴いてもらえるレベルまで
持っていきたい。

以前よりも
技術的には向上しているので、
やはりもっと上を目指したい!


それから
こういうイベントでは
今、旬な曲も選曲するので
(で、私がそういう曲に疎いんだ、また)、
どう歌いこなせるかが
自分でも楽しみ。
自分だったら選ばない、
という曲を歌うのは
とても新鮮☆


楽しい会になるように、
頑張って準備します!
スポンサーサイト
19:35 | 歌のこと | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
プロフィール写真 | top | 歌をうたいたいなぁぁぁぁ

Comments

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://makmakpink1.blog.fc2.com/tb.php/514-ab06d41b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)