加藤順子ノーマイクコンサート

5/24(日)は
現代ギター社GGサロンホールにて
『加藤順子ノーマイクコンサート』でした。


私も一部と三部一曲ずつ歌わせていただきました。

一曲はコンコルソで歌う予定の曲。
コンクールの本番ではマイク使用なので
今回もマイクを使って歌いました。

たくさんの方に褒めていただいて、
確かに悪い歌唱ではなかったとは思うのですが、
自分としては納得いく形まで持っていけていないので、
コンコルソ本番までに
さらに歌い込んでいく予定です。

衣装も本番で着ようと思っていたものを
身につけたのですが、
(ちなみに白のドレスです)
師匠いわく、
「やっぱり白いドレスだと白い雰囲気の歌になるわよ」
だそうで、
二部は黒を着ていたのですが
そちらの方が良いとのこと。

…悩ましいぞ、ううむ。

でも、
白を選んだのにはそれなりの理由があるので、
たぶんこのまま白いドレスを着ると思います。
私なりに曲を解釈した上での選択なのです。

今回歌う曲は
邦題としては『別れの中に』として歌われています。
日本語詞もすごく美しいですよね、
私も初めはそのイメージだったのですが…。

原曲の歌詞は
日本語詞とかーなーり違います。
理解するのが難解です(私にとっては)。

難解というか、
歌うにあたり、どうやって自分の中に落とし込むか
そこが一番の問題。

私自身は
あまり一つずつの単語を純粋に追うような、
そういう歌詞の捉え方はしません。
(つまりは出来ないだけなんだけど)
歌詞を全体的に捉えるというのか、
つまりは何を言いたいのかな、というところと
その感情に私の中にある感情が
少しでも同調できるように、
その糸口をみつける、
そんな感じでしょうか。

曲によっては
その糸口を見つけられないまま
歌うことになってしまう場合もあるので、
今回はちゃんと見つけているつもりです。
まだうまく気持ちを乗せられていないかもしれないけれど。



もう一曲は
以前から歌っている歌ですが、
これをノーマイクで歌う、という挑戦でした。

でも、普段ノーマイクで練習しているので
のびのびと歌えますね~。
ホールも大きすぎなくて
ノーマイクにちょうど良かったのです。


会の後、
最近の私には「色気がある」と
やたらにみなさん、おっしゃるので、
ははは、嬉しいことではあるのですが、
…照れますよね。
そんなこと言われ慣れないし、
自覚もないし。

で、
私の結論としては
『髪型』だ!
となりました。
(私らしい結論ですが、ははは)

確かに女らしい髪型だったのです。
この時期はコンコルソのために
多少髪を伸ばすので、
多分そのせい!!

いや、でも、
あとはみなさんの主観にお任せです。

私の色気(?)も楽しみに
コンクールに応援にいらしてくださいね!!

スポンサーサイト
08:25 | 歌のこと | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
コンクール当日です! | top | だんだんコンコルソ

Comments

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://makmakpink1.blog.fc2.com/tb.php/443-e5b42b52
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)