新しい扉

今年もコンコルソに向けて動き始めていますが、
1人で練習しているときに
今までとは違う
声の出方を感じることがあります。

意図的に出しているわけではないので、
始めは「ん???」という感じなのだけど、
それが自分の目指す声の出し方と通ずるものであれば
それを何度も試してみて
体で覚えていく、という…。

まあ、本当に自己流ですけど
このようにして今の私ができあがってます。

いくら歌を習っていたって
上達する人とそうでない人がいると思う。
(これは主に技術的なことですが)

頭で考えるだけじゃうまくいかないし、
だからといって
やみくもに歌えば良いわけでもない。

私は声を出すイメージというものを
とても大事にしています。
体がどのように動いているときに
この声が出るのか。
自分の癖は何なのか。
どういうときにその癖が出るのか。

自分の理想とする声の出し方に近づくことは
本当に嬉しいことです。

先日も練習中にそんなことがあって、
ひとりニヤニヤしちゃいました、ほほほ。
いや、まだその兆しを感じただけなので
それを自分のものにしないといけないのだけど。
新しい扉をみつけた!って感じです。

また新しい声を見つけることができそうだ~☆
スポンサーサイト
11:10 | 歌のこと | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
新年度です! | top | またこの季節になりました

Comments

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://makmakpink1.blog.fc2.com/tb.php/435-5ff118b5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)