まだ完治せず(むむむ・・・)

先週あたりから
声が出ないという話だったかと思うのだけど、
実はまだ完治していません(トホホ)。

声自体は出ないわけではないし、
ささやき声の方が断然声帯に悪いので、
必要なときは
声を張らないようにして静かに喋るか、
あとは無言で過ごしてます。
表情筋が発達しているのと、
ボディランゲージが豊富なのとで
(※日本語彙は豊富ではない)
言葉が無くても伝えられることは多いのだけどね。

それでもやっぱり言葉がないと不便。
言葉による情報量というのは凄まじいな、
とこの季節、この状況に陥るといつも思うあたり、
私って学ばないなぁーーーーって思うのだけど。


やっぱり乾燥がいけないんだな。
この季節にしかならないことを考えると、
それしかない。

寒くなってくると
「あ、加湿器!」って思うんだけど、
それじゃあ遅いんだ、きっと・・・。
乾燥を感じる頃には
もうかなり乾燥してるんだろう。

ら、来年は・・・
ぜ、絶対に声がれを起こさないーーー!
(・・・この不安な気持ちは何?!)

いや、常に加湿を心掛けるべきなんだろう。


今回は、
病院を三カ所変えました。
最終的には音声外来のある大学病院に行ったのだけど、
そのあたりの判断も難しかった・・・。
はじめは症状もそこまでじゃなかったし。

ネブライザー(吸入器)を日に2、3回使ってます。
これはとても喉に良いそうで、
声がれしていなくても使ってあげると良いそうな。

はやく治れーーー!!!
スポンサーサイト
13:02 | あれこれ | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
公演ラッシュ到来 | top | この季節には・・・

Comments

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://makmakpink1.blog.fc2.com/tb.php/380-cca45a08
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)