いとこの結婚式でした

いとこがかわいいお嫁さんをもらって、
結婚式が行われました。

いとこのおうちは代々神社をしていて、
神式の結婚式だったのね。

私の叔父が神主さんなのだけど、
初めて神主さんらしいところを見ることができたし、
家族で結婚の儀式を執り行うって、
うーん、やっぱり大変だけど、
すごく良いなぁと思いました。
こんなこと、普通のおうちじゃできないもの!

こうやって自分のおうちで結婚式を挙げることが、
何よりの親孝行なんだろう。


結婚したいとこは2人兄弟で、
上のいとこも神社のお手伝いをするのだけど、
私が神社についてあまり良く知らなかったので、
その上のいとこに結婚式の前の日に
「神社って誰を祀っているの?」とか
かなり初歩的な質問をたくさんしました。

そして今日の結婚の儀式。
色々な儀式を経ながら、結婚の儀式は進むのだけど、
その中でよく
「オオカミの~」
という言葉が出てくるのです。

そして、
掛け声をかけながら
神様を迎えたり、さよならしたりするのですが、
その掛け声が
「おぉぉぉぉぉ~」
という感じで、
もうね、私はてっきり
「この神社はオオカミを神様として祀っているんだ」
と思い込み、
だから掛け声も遠吠えみたいなんだと思って。

というのも
「神社は本当に色々か神様がいる」
と教えてもらったからなんだけど、
家族に
「オオカミを祀っていない神社の掛け声はどんなんだろうね」
と話したら、
思い切りバカにされました、ははは。

つまりは
『オオカミ× 大神○』
でありました。

子どもみたいな勘違いしちゃったなぁ。
(巨人の星の主題歌も『重いコンダラー』だと思ってたし。・・・コンダラーってなんだろね、苦笑)


何はともあれ
結婚おめでとう。
子どもの頃からずっと近くに住んでいたから
いとことは兄弟のようなもので、
あんなにいいお嫁さんがきてくれたことが
本当に嬉しいです。
スポンサーサイト
21:46 | あれこれ | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
小休止とリスタート | top | いよいよ追い込まれてきた・・・

Comments

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://makmakpink1.blog.fc2.com/tb.php/366-8281e37b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)