パンフレットを作りました

いよいよコンサートも近いです!
何でも自前で頑張る私としては、
当日パンフレットも腕の見せ所です!
(↑腕を見せてほしいのは歌じゃないのか、
とか突っ込まないでくださいっ)

すーてーーーきなパンフレットを
作りましたよ~。

あ、何だか画像が荒い…。
ではそれは、当日のお楽しみということで☆

我が家のプリンターで
地道に刷ってましたらば、
インクが切れちゃいまして
(黒の大きいカートリッジだけが買い置きできてなかった…)
本日の印刷は終了~。ぐすん。
あと半分くらい刷り終わっていません。

大丈夫、間に合うから!

あとは、
どう進行しようか台本を書いてます。
本番もそれを見ます!(宣言しておきます)
モジョモジョのおしゃべりになるより
ずっとスマートです!
(↑前向き、前向き★)

色々事務的なことも管理しているので、
そちらの方も明日くらいには準備を終わりたいです。

あとは歌の練習!

最後まで頑張るぞぉ。


あ、コンサートのお席ですが、
13時の回も17時の回も
まだ空いていますので、
ぜひ聴きにいらしてください。
よろしくお願いいたします。


03:34 | 20151128コンサート | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

リハーサルでした

ピアノの金益さんとのリハーサルでした。

先日の歌のレッスンをうけての
曲目、曲順の変更で、
譜面作りも間に合うのか間に合わないのか…!?
(ギリギリ間に合った、のかなぁ…?
というのはあったけどね、ははは)
そんなわけで、
もうね、部屋が譜面だらけです。

金益さんとは
なかなか長いお付き合いとなってきまして、
私が初めてコンクールの本選へ出たときの
ピアノを弾いてくださったのが金益さんでした。

今の歌の師匠とお仕事されることも多いので、
私もお会いする機会が多いのですが、
いつも勝手に仲良し気分でいる私です。
(そういうところは図々しいの、ほほほ)

仲良しだと思っているからということもあり、
かなりの安心感の中、リハーサルも進みました。

今日は
コンサートマネージャーをしてくださっている
スーパーおじいちゃん岡崎さんもいらっしゃっていたので、
(岡崎さんとも仲良し☆)
それも安心感に繋がるのです!

みなさん、ありがとうございます!!
みなさんの高い技術とご理解と優しさとで
私はコンサートを開催することができます。


他のスタッフの方々も素晴らしい方々ばかりです。
私が裏方のお手伝いをするときには
一緒の現場でお仕事するときもあるので、
みなさんの素晴らしさは十分過ぎるくらい
分かっております!!
どうぞよろしくお願いいたします!!!


…あ、リハーサルからだいぶ話が逸れた。


曲の時間もはかってもらっていたのですが、
一部は軽め、二部はボリューム感がありますね。

ああ、でもとても良い感じがする…。
このイメージのまま、自主練習を重ねて
本番を迎えられたら最高だなぁ。


当日パンフレットも作らなきゃ!
それも楽しみの一つですね。

衣装の直しもしなきゃね。
台本も書かなきゃね!
色々あるけども、大丈夫だ!うん、大丈夫。
(思い込むこと、大事★)


リハーサルを終えて、
腹ペコな3人は
仲良くご飯を食べて帰りましたとさ♪
みんなで食べるご飯は美味しいです。
00:43 | 20151128コンサート | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

レッスンでした

昨日、延び延びになっていた歌のレッスンでした。

歌を歌うというよりも
コンサートについての相談のような感じでしょうか。
プログラムをまだ最終決定していないのと、
(最終的にはリハーサルが終わってから決める予定)
曲のサイズについても相談させていただいて、
結局、
レッスン前に予定していたプログラムとは
かなり変わって、
すごくボリュームがあるし、
カンツォーネ色が強くなりました。

…この通りのプログラムになるかは
まだ分からないのだけどね。

あまりにボリュームがあると、
…今回、2回公演だから
私、乗り切れるのだろうか…とね、うふふ。

打算的な感じもしなくはないですが…、
いや、それでも歌のクオリティが
一回目と二回目で違ったら
その方がイヤだもの!

ちょっとこれから調整してみます。

相変わらず自主練習をせっせとしていますが、
練習は嘘をつかないですからね!
やった分だけの何かが返ってきます。

06:13 | 歌のこと | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

音楽と講演の夕べでした

昨日、王子北とぴあ・つつじホールにて
『輝け憲法!音楽と講演の夕べ』でした。

ホールに入れるようになる時間と
開場の時間の差がほとんどなかったため、
音響のセッティングが進み
マイクの音が出る頃には開場し、
サウンドチェックのときには
もうお客さまが入ってきているという状況でした(笑)。
だから、
公開リハーサルになり、
一曲歌ってチェックを終えました。

うーん、こういうのは歌の現場では
初めてだったけども、
ハッピーメロディーの公演や
音楽療法の現場では
それはもう色んなことがあるので(笑)、
「いつも通り~♪」な感じの私でありました。
ピアノの由美子さんもいつもにこやか~☆

そして第一部。
第一部の講演は
ホールの定員を超えるほどのお客さまで(定員402名)、
内容もかなり熱い講演であり、
それをみなさん、熱心に聞いていらっしゃいました。

講演だけでも
時間的にはだいぶ遅い時間になってしまうので、
どのくらいの方が二部のコンサートまで
聴いてくださるのかしら…と心配しておりましたが、
ステージに立ってみると
半分以上のお客さまが!!!
あーりーがとーございまーーーす!!!!

カンツォーネ3曲、シャンソンを2曲、
日本の曲を1曲、
そして
会場のお客さまと一緒に『ふるさと』を歌って
コンサートは終了しました。

たくさんの拍手をありがとうございました!

今回、歌う機会をくださった主催者のみなさまも
ありがとうございました。


(ゆりちゃん、写真ありがとう)


みなさま、ありがとうございました☆★☆
(あ、私のスリッパが写り込んでる…!)
22:40 | 歌のこと | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

明日、音楽と講演の夕べ です♪

明日、11月13日(金)
王子の北とぴあ・つつじホールにて
『輝け憲法!音楽と講演の夕べ』です。

この中でカンツォーネ&シャンソンコンサートを
40分程させていただきます。


(↑クリックすると大きく見られます)

私の出演は21時前くらいで
少し遅い時間なのですが、
週末の夜、一週間の疲れを癒すことができますように…!
と歌わせていただきますので、
どうぞよろしくお願いいたします。

曲としましては
お耳なじみのあるものを選んだつもりですので、
お楽しみいただけるとうれしいです。

会場では
11/28の私のコンサートのコーナーも
作っていただけるそうで
(ありがとうございます!)
そちらでチケット販売もさせていただきます。

それでは明日、お待ちしております♪
13:00 | おしらせ | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

コンサートが近づいてきました

11/28のコンサートまで三週間を切りました。

今週はちょっと大きな歌のお仕事があるため、

(↑コレです!)
そちらの準備がメインになりますが、
同時に色々と進めております。
(パネルシアターの公演もあるしね☆)

歌の準備はもちろんなのですが、
その他諸々事務作業等も私が行うため、
頭がパンクしそうであります。

今回のコンサートでは、
前回のブラックパネルシアターに加えて、
人形と歌との共演があります!

9/12に行った
パネルシアターと人形劇の自主企画公演の演目を
こちらのコンサートにも持ってきた形なのですが、
今回は生のピアノ演奏です!

人形とその使い手さんが織りなす素敵な世界を
歌の内容と重ね合わせて
もっとステキにお届けいたします。

人形の使い手さんは
banko(バンコ)さんという方で、
2008年より活動を開始、
2013年秋、作品『さなぎのとき』で
愛知人形劇センター主催『P新人賞』と
『観客賞』をダブル受賞。
(ホームページはこちら↓)
バンコと旅する鞄

彼女自身も人形と一緒に登場するので、
人形劇というよりも人間劇に近いのかもしれない。
独特な世界観をお持ちの、素敵な方です。


ブラックパネルシアターの方は、
私の歌に合わせて
蛍光絵の具で描いた絵を(私の手描きです!)
ブラックライトで照らしながら演じるもので、
9/12の演目に少し手直しが入れられたらと思っています。


曲目は
カンツォーネも
比較的ポピュラーなものから
私のコンクールでの受賞曲まで幅広く、
そして半分は私の好きな曲を
カンツォーネではないものから選んでいます。
意外な選曲…かもしれない!


とにかくね、
コンクールの時のように
自分自身と闘っています。
私はどこまで出来るのか!?と(笑)。
自分が思うところまで
歌を仕上げてちゃんと着地したいです!!
頑張るもーん。
23:26 | 20151128コンサート | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

心の安定剤

昨日は11/13の
「カンツォーネとシャンソンコンサート」の音あわせでした。

ここのところ、声を出す時間を取れていなくて、
もう本当にそれが一番堪えます…。

自分の声の調子が良ければ
それだけでもう機嫌が良いですから!
(↑単純です☆)

やはり声を出していく順番みたいなものがあって、
急に出したら、出ませんよね…。
久しぶりに声がハスキーになりました。
そんなこんなで、昨日は
「修行が足りない…」とかなり反省。

そして今日。
新しい練習場を見つけましたので
(カラオケ屋さんですよ、禁煙のお部屋!)
そこで練習。
コンサートまでは通い詰めると思います!!

今日は気持ち良く声が出ました。
あー、なんて嬉しいことだろう。
それだけで心の安寧が保たれる。

本当に私にとっては
歌うことが心の安定剤になっています。
拠り所でもあるなぁ。
03:09 | 歌のこと | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑