
--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

そんなわけで!新年会なんです!!

今日は加藤順子門下の新年会なのです。

こんなに風邪が長引く予定ではなかったので、
なーんにも気にしていなかったら、
まんまと風邪を引きずったままという…。

いや、最盛期よりずいぶん、
もう本当にあと少し!
というところまできているのですけどね…。

新年会に出席しない、という選択肢は
私には無いようで…、
しかも
『歌えないなら他のことを披露する』
という難題(私には難題なんだい!←オヤジギャグ)を
申し渡されたもので…。
えへへ…、困ったな…と。

というわけで、
今日は万全ではないですが
歌うことにしました。
みなさん、心してお聞きくださいねー…。


…………………………


…はい、新年会、終わりました!

懸案事項だった歌ですが、
師匠からはとりあえず合格点をいただけたようで
ホッとしています。
が、
普段の声がずいぶんと鼻声で
みなさんに「歌っちゃだめよ!」と
言われちゃいました…。

ううう、
私自身が一番そう思ってます、ぐすん。

これだけ長い風邪も初めてで、
なぜ薬を飲んでも治らないのか
全く理解できず、
不安でしかたないです。

病んでから四週間が経とうとしているので、
そんなに病んでいたら気持ちも病むよなぁ、
なんて自己分析は気休めです…。

また医者に行くべきなのか、
もう少し様子を見るのか
悩むところです。

みなさま、
風邪には十分気をつけてくださいませ。


【重要】↓※まだ続きます※

新年会を終えてから
すぐに上の記事を書いたのだけど、
時間が経って今日を振り返ってみると、
今は「歌って良かった」と思えるのです。

確かにまだ万全ではなかったけれど…。

新年会が迫ってきて
師匠に「根性をみせなさい!」と言われたときには、
…まあね、風邪もいつ治るのか分からない状況だったので、
正直、「何てヒドいぃぃぃ!!!」と思いましたけど、
(思いますよ、気持ちも病んでるしね…)
歌うと腹を決めてから、
そして新年会が始まるとやっぱりスイッチが入るのね。

歌えたことへの達成感、
風邪になんか負けてられない!という気持ち、
色々なものを感じました。

なので、
気持ちは上向きです!
結果オーライです!!!
(何だか結論は軽いなぁ…、苦笑)

風邪ももう治るぞ!
きっとそうだ、大丈夫!!

私はとても単純なのです、ははは。

門下のみなさんに会えたのも良かったんだわ。
だって、ほとんど家から出ないような生活をしてたんだもの。

…支離滅裂になってきた(苦笑)。

ありがとうございました。
みなさんの元気を分けていただいちゃった。
今度は私がみなさんにお返しできるよう、
がーんばーりまーす☆☆☆
13:06 | 歌のこと | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

私にもフラベリック錠が…!!

かれこれ三週間ほど、
咳に悩まされている私です。

熱は無いのだけど、
咳がどうにもこうにも止まらないのです。

お正月明けからお医者さんに診てもらって、
一件目では軽い風邪とのことで
抗生剤は出されなかったのだけど、
状況が悪化したので次は耳鼻科にかかりました。
そこで、鼻の奥に炎症が起きていると診断され、
抗生物質を五日分。
咳止めも出たのね、フスコデという薬。

このフスコデが私には合わなくて、
眠くなるというか、注意散漫になるというのか、
仕事中に飲むと仕事効率がかなり下がったので、
次回はこの薬はもうもらわないと決めました。

で、
前回、抗生剤を出されて五日過ぎ、
ちょっと状態は良くなった気もする…。
でも、やっぱり咳がおさまらないので
またお医者さんへ。

「咳止め、ちゃんと飲んでますか?」

…ギクリ。
仕事の時に飲めなくて、非常に辛かったです、とは言えない。

「咳をすると体力が奪われるから、治りが遅くなるよ」
「そして安静が一番です!」

…はい、その通りなのですけど、ね。

昨日まで公演が3日間続いていて、
安静どころではなかった…。
そもそも、
もっと早くに治る予定だったのだものぉー!

フスコデは合わない、と先生に伝えると
眠くならない薬を出してくださいました。
フラベリックという薬。


…どこかで耳にしたことがあるような。
うーん。
ネットで調べてみたよ。

そうしたら!!
ああ、この薬のことだったのか!
副作用として
『音が半音下がって聞こえちゃうことがある』
っていう…。

音楽をする人としては
致命傷じゃない?!

それも飲み終わってからも
長い人で二週間くらいその状態が続く、とか?!

踏んだり蹴ったりだなぁ…。

でも、とりあえず試しに飲んでみることにします。
今週は歌うことができないだろうし…。

安静ですよね、安静。
頑張って安静…。




11:21 | あれこれ | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

やっとお正月休み…?

暮れから引きずっている風邪が
ここ一週間で悪化してしまい、
歌の練習どころではないのです…。

でも、
暮れもお正月も作業でバタバタとしていて
お休みという感じではなかったから、
この連休がお正月休みのようで
少しのんびりできています。

…のんびりできている、というのが正しいわけじゃなく、
ちゃんと休まないと治らないぞ!
の気持ちが強いため、
色々な作業は後回しにして
ちゃんと休養している、という感じです。

早く治さなきゃね。
今週末より、またパネルシアターの公演も
歌の用事も増えてきます。
15:13 | あれこれ | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

曲が決まりません…

2/26のライブの曲、
色々挙げてはいるのですが、
一向にオーケーが出ません。

「選曲に悩んだり苦労することが今回のライブの(歌い手側への)ねらい」
なのだそうで…。

確かに選曲は大事なんだけど、
決まったら曲を仕上げなきゃいけないのよー(涙)。

他の出演者のみなさんも悩んでらっしゃるのでしょうか。
師匠が私へ求めることが
私にとっては本当に難しい…。

私がお客さまに求められていることって何?

確かに私のイメージというものが
みなさんの中にはあるのかもしれませんが、
私自身はかなりフレキシブルだし、
みなさんが喜んでいただけるなら
どんな曲にも挑戦しようかな、と思えるのですけど…。

ただね、
独りよがりはイヤなのです。
今回、4曲ソロがあるので
それなら3曲はお客さまが耳にしたことのある曲を、
そして1曲は私の好きな曲を、
と考えているわけです、
今回で言えば。

音楽療法を学んできた身としては、
お客さまに寄り添う、ということが
最も大切だと思うし、
それはライブにおいても同じかなと思うのね。

そして、ライブだったら
もう少しスパイスをプラスしたいですよね。
意外性のようなものが欲しい。
今回で言えば
それが私の好きな曲ね。
(たぶんみなさんは知らないだろう曲です)


うーん、
どうしたものかなぁ…。
13:59 | 歌のこと | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

あけましておめでとうございます!2015

みなさまー!
あけましておめでとうございます!!

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

今年は、
色々とイベントの多い年になりますからね、
せっせと準備しなくては!

まず、
一月末に門下生が会する新年会がありますからね、
それまでにコンクールで歌う曲を
なんとか形にせねばなりませぬ。

それから2/26のマンダラのライブ。
これもいつもと趣向が違う曲ばかりなので
準備がいつもよりも必要だわ。

それが終わると
コンクールの予選会への応募音源の作成。
そして予選会があるでしょ。

で、
もしも、予選会が通れば6/13(土)が本選会です。
出られると良いのだけど…。
散々みなさんに発破をかけられているので、
期待にそえるよう頑張りたいです、はい。

そして、
11/28(土)がソロコンサートですからね。
北とぴあのカナリアホールで行います。

その準備がやっぱり一番バタバタしそう。
チラシを作ったりもしなくちゃ。
(でも、そういう作業は好き)
今回はチラシ用の写真、
自分で撮ろうかと思ってたりもします。


パネルシアターの方でも
独演会のようなものを
9/12(土)に横浜人形の家の中にある
あかいくつ劇場で行います。

こちらは制作が絡んでくるのでね、
ああ、やっぱり今年はバタバタしそう。
だけど、
クリエイティブな年になりそうです。
こういうバタバタは楽しいのです!


色々なイベントの詳細は
また後日お知らせします。

とりあえずは健康第一!
みなさんも健康第一ですよー!!
12:14 | あれこれ | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
