
--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

お久しぶりです…

久しぶりの更新になってしまいました。
私は元気です。

私は元気なのだけど、
私の周りの大好きな方々が
大きな病気を患ってしまったり…
ということがちょっと続いてしまって、
少し溜め息が多めの日々を過ごしていたかもしれません。

が!
私は元気です!!

自分が健康でいることが
私の周りの人の精神的健康にも重要なのだと
身を持って感じていますので、
何よりも健康第一でいきたいです。


今はすこしのんびりとした毎日なのですが、
秋にむけて
パネルシアター作品の新作を、と考えたり、
カンツォーネライブらしいセットリストを
私なりに組んでみて、
それを実践したいなぁ、などと考えています。
新しいことをするのは
やっぱりワクワクしますね!


明日からは
ジャズコンサートの裏方のお手伝いが3日間続きます。
(今日もジャズライブの裏方を手伝ってましたが…)


暑い日が続きますが
みなさま、ご自愛くださーい。

23:31 | あれこれ | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

発表会でした

昨日、加藤順子一門の歌の発表会でした。

門下生のみなさんの歌を袖でずっと聞いていましたが、
やはり年々お上手になっているな、と感じます。
新しいことにチャレンジされる方も少なからずいらして、
一年に一度のこの会の大切さを感じました。

そして、
衣装の華やかなこと!!
本当にいつも楽しみです。

…裏方をしていた私から一言あるとすれば、
リハーサルのときに衣装のお色をお聞きするのですが、
それは照明の方の色づくりのために必要な情報ですので、
衣装を変更された場合には
速やかにお知らせいただくと
より衣装が映える照明で歌えることと思います。

今回もホールリハーサルのときから
照明さんがずっと立ち会ってくださっていて、
曲のイメージなどで照明のプランニングをされていました。



今回は四部構成で、
その四部のコンコルソ受賞者コーナーで歌わせていただきました。
今年は門下生から7名がコンコルソ本選に出場しましたので、
昨年までのコンコルソコーナーよりパワーアップして、
インタビューコーナーなんかがあったり、
2曲歌うのですけど、その曲間は自分でMCをする、
というMCが苦手な私にはなかなか悩ましいコーナーでした(苦笑)。
(コンコルソコーナー以外は、
師匠がみなさんの曲紹介をされてていました)

マンネリとか惰性とかが一番嫌いな私にとって、
より良い方向を模索して構成してくださるというのは
本当に好ましいことでした。

歌も気持ちよく歌わせていただきました。
ありがたいことです。

ミュージシャンの方々にも感謝です。
合計50曲ほどありましたからね。
それを歌う方に合わせて
色々とアドリブで演奏してくださっていましたし、
さすがプロ!です。
ありがとうございました。



今回は歌以外にも、昨年よりも多くのところに関わらせていただきました。

裏方としても大活躍!
(なんて、自分で言うのも変だけど)
いや、でも私、裏方の仕事もとても好きです。
出演者の方々を知っていますから、
よりその人に合ったお手伝いをすることができますし、
そうできることが私にとっての喜びでもあります。

裏方をして、
歌も歌うとなると切り替えが難しいのかな、
と思うのですが、
ハッピーメロディーのぴんくちゃんから
歌を歌う方へシフトするよりは、
裏方から歌う方へシフトする方がまだ良いですかね…(笑)。

裏方はあくまで裏なので、
目立たずに動き回っているだけですが、
ぴんくちゃんは目立たつことが重要なので
ものすごく自分を前に押し出すパワーが必要なの。
歌うときもそれが必要なのだけど、
ぴんくちゃんと歌う安田真紀子の方向性が
明らかに違う方向なので
それを切り替えるのはとても難しいです(苦笑)。

それから、
今回、チラシとパンフレットとチケットのデザインをさせていただきました。

おおむね好評だったようで、
すごくホッとしています。
こういう機会をいただけて良かったです。


そして、
何といっても師匠ですね!
本当にたくさんの作業を見えないところでされています。
こうしてコンサートができるのも
やはり師匠あってのことです。
ありがとうございました。
私も少しでもお役に立てていたら嬉しいです。

内幸町ホールのスタッフの方々にも良くしていただきました。
ありがとうございました。

舞台監督の岡崎さん、
こちらも本当に縁の下の力持ちです!
綿密なタイムスケジュールと
細かな気配り、
学ぶところがたくさんです。
ありがとうございました。


なんだか取り留めもなく書いてしまいました。
今日はこれで終わりにします。
12:48 | 歌のこと | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
