
--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

やなせたかしさん

アンパンマンの生みの親、
やなせたかしさんがお亡くなりになりましたね。

とても残念なのだけど、
いつも生き生きとされていて
新しいことをし続ける方だったので、
幸せにいかれたのだと、そう信じています。


やなせさんといえば、
アンパンマンがヒットしたのは70になられてから、
と何かでお話しされていて、
「人生って、いつどこで何が起こるかなんて分からないなぁ」と思ったのね。
だから、
何事も諦めたらダメ、
諦めないで続けることが大事!って
すごく勇気づけられた覚えがあります。


歳を重ねることは
ある種の可能性は失うことを意味するかもしれないけれど、
歳を重ねなければ得ることのできないこと、
歳を重ねたからこその可能性もたくさんあるのだと、
私はずいぶん前から思っています。


やなせさんは歳を重ねたからこそ、
あの優しさにあふれたアンパンマンを生み出せたのかもしれない。


人は
体も心も環境も
ずっと同じではいられないのだから、
そういうものと自分自身に折り合いをつけながら、
自分に正直に前に歩いていきたいものです。


やなせさん、
一度お話ししてみたかったなぁ。
安らかにお眠りくださいね。
13:23 | あれこれ | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

転機なのかしら?

転機というものがやってくるときは、
取り立てて何があったというわけでもなく、
スッとやってくる気がする。

いや、違うか。

ずっと潜在的にあった何かが
ほんの何かの弾みで顕在化するということなのかな?

うん、こちらの方が今の心境には合ってる。


とにかく今は
近しい人たちに会って話をしたい気分です。
人生相談、人生相談。
08:17 | あれこれ | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

グリーンです(一応)

好奇心旺盛なもので、
グリーンの目になってみました。


画像だとよく分からないかと思うけども、
グリーンなんです!!!

よくある黒目がトドーンと大きくなるタイプのものではないので、
ちょっと自然な感じで、
(グリーンな時点で自然ではないとか言わないの!)
目が印象的になります。

普段から着けるということは
きっとないだろうけど、
今はおしゃれ感覚でみなさん楽しんでるよねぇ。

衛生面にだけは
きちんと気をつけて使いたいです。
・・・やっぱりそれが一番大事。
08:25 | あれこれ | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

歌うこと

カンツォーネコンクールでのこと、
何人かの方に
「歌うことをぜひ続けてね」
と、熱心に言っていただいた。

言われたときは
どうしてそんなこと言うのかしら、と思ったけれど、
私がお店で歌ったりしていないのを知っていて、
だからそんな風におっしゃったのかな、と
少し経ってから思いました。


これから歌うことを増やしていきたいと思ってるんです、
それはカンツォーネを歌うということとは別なのだけど。

基本的には日本語で歌うことをしたいのです。

だからね、
少し生活の見直しをしないといけない。
今のままでは歌のための時間を
ほとんど捻出できない。

夜、お店で歌うことも
あまり私には向いていないとも思うのだけど、
(性格的に、ね)
また全て1から考え直そうかと。

どういう形が私に向いているのか、
何が私のスタイルなのか。
やってみなくちゃ分からないから
やってみようかと・・・。


少し離れていた音楽療法の方にも
視野を広げて考えてみようかな。


初心に戻って、ね。
18:23 | 歌のこと | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
