大学でもパネルします★

今週は音楽実技の授業をとっていますが、

手遊びを発表する課題があって、

しかもグループ発表なの。


グループのみんなで色々な手遊びを出し合ったのだけど、

その中の一つとしてパネルシアターもすることになりました。


せっかくなので、

グループのみなさんにもパネルをしてもらいたいなぁ★




普段よりはちいさーなボードなのに、

やっぱり通勤ラッシュの電車に乗るのは大変(苦笑)。

08:19 | 未分類 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

予習・・・

周りのスクーリング仲間も

いよいよ朝が起きられなくなってきた、と

お疲れさんのスクーリング最終週です。


今週は

以前受講した方々から散々

「すっごく大変だったよ!!」と

聞かされ続けてきた音楽実技。

ピアノ曲3曲と弾き歌い11曲を合格しないと

単位がもらえないのです・・・。


・・・聞いていたほど怖い先生はいない気がするけど、

全部マルがもらえるまでは気が抜けない。



弾き歌いも、童謡から選曲するのね。

これも噂によると、

かなりクラシック的な歌い方をしないと

マルがもらえない、とのことだったので

それなりに頑張ってみたんだけど、

なぜか

「そんなに大人っぽく歌わないで」と言われ(苦笑)、

パネルの公演のノリでいってみたら

「そうそう、それよー♪」と言われた(笑)。


・・・先生にもよるのかなぁ。




そして午後は生活科の授業。

明日からグループワークが始まります。

明日、調べて、まとめまでいくには

ちょっと厳しいかもしれないので、

予習、予習・・・。



睡魔がやってくるぅぅぅ。

明日、起きられるのか、私。

低血圧だよ、朝弱いよ、

あとは気力が頼りだけど、

四週間は気力も段々と奪うね・・・。



・・・頑張れ、私。

02:07 | 未分類 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

夏休みだけれども

ステキな夏休み中の私ではありますが、

ここ何日か前から、

朝起きるのが非常に辛くなってまいりました・・・。


この夏休みは

スクーリングでもともと日曜しか休みはないんだけど、

全ての日曜にお手伝いやら

お手伝いやらやらが入っていたもので(苦笑)、

要はお休みなしの夏休みなのであります。



最終週を控え、

ちょーっと体力、気力ともに

あやしくなってきたなぁと、ははは・・・。



・・・9月の重圧に負けないように頑張らねば、ぬぬぬ。


11:42 | 未分類 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

夏休みなんだなぁ

スクーリングも段々と終わりが見えてきて、

ちょっと寂しい気持ちの今日この頃です。



普段が不規則な生活なので、

今の生活はかなりカラダに優しい★



9月に入ると

公演もいつもと違った内容のものが入っていたり、

それらに向けた制作をするしね、

ヤクルトホールで歌うというのもあるし、

引き続き学校のレポート提出と、

科目の最終試験もヤクルトホールの次の日にあるよ。

夜のアルバイトも9月から復帰だし。

その他諸々です。



・・・それを考えると、

今はさ、毎日学校に行って朝から夕方までビッチリだけど、

それでも、

ああ、今は夏休みなんだなぁ・・・、と思える。



とてもステキな夏休みを過ごさせてもらってます。

01:42 | 未分類 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

二週目終わり

スクーリングの二週目が終わりました★

やっと半分、折り返し。


今日は試験だったのだけど、

・・・振り返りはしないさ、ははは★


ひとつ言えることは、

小論文が苦手だ!!!ということ。


どうしても簡潔に短くなっちゃう。



はぁー。

(↑振り返ってる)




「夏がスクーリングで終わっちゃう」

と嘆いてるお友だちもいますが、

他人事のように聞き流しております・・・。



毎日、学校に通えているだけでも

みなさん十分エラい!

私はそう思います。



そう、

だから私も、え、エラいよね・・・?



自分との闘いであります。

05:24 | 未分類 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

また一週間が始まりました

スクーリングは一週間で一科目が終わるので、

また一週間が始まり、新しい教科の勉強をしてます。


最終日は試験があるからねぇ、

毎日気を抜けないんだよねぇ。

・・・それにしても

どうしてこう居眠りしちゃうんでしょ!!

(気が抜けてるぞ)




スクーリングが始まって思うことは、

普段の生活の中ではあまりない、

集団の生活の中で初めて見えてくるものって、あるねぇってこと。


集団の中にこそ、

自分というものがより感じられて、

私自身に自信を持てるようになったりだとか、

色々な考え方や価値観の方々がいらっしゃるので、

それもすごく興味深い。



母には

「今が一番規則正しい生活してるよね」

なーんて言われちゃったり、ははは。

・・・本当にそうだよなぁ。



あ、

さっき思い立って、また髪を切っちゃった(笑)。

こればっかりは我慢できないのよねー★

01:04 | 未分類 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

スクーリング三日目

お見苦しくてごめんなさい、

今日の造形の授業後の私の顔です。

f:id:makpink:20120808235330j:image



授業で

シャボン玉液に色を付けて

それを画用紙に吹き付けて作品にする、

というのを

一生懸命していたら、

いつの間にかソバカスだらけに・・・。

(いや、絵の具です)



シャボン玉が画用紙に当たって割れるとき着色されるので、

割れるときの細かなしぶきが

顔にかかるのです。



でも、

私ほどみんな汚れてなかったけどなぁ、

どうしたら汚さないで頑張れるんだろう。



顔がアートになるくらい楽しくて

何度も何度もやっていたから、

私なりにコツをつかんだのよ!!

そうしたらより楽しくなって、

よりアートな顔になれたわけです(笑)。




スクーリングも三日目ですが、

帰ってからも課題をしたり、

ピアノを練習したり、

かなり充実しています。

・・・もう少し眠りたいかなー、とも思うけど。



ああ、

今日終わらせようと思ってた課題、

終わらなかったなぁ。

でも、今日はプールに入ったから眠い・・・。

00:09 | 未分類 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

サマーコンサート in シグナス

昨日は銀座シグナスで、門下生夏のコンサートでした。


出演者22名くらいで、ひとり2曲なので、

長丁場でした。

ミュージシャンのみなさん、お客さま、出演者のみなさん、

たいへんお疲れさまでしたー★


毎回、どなたも上達されているのが分かるので、

聴いていて嬉しく楽しくあります★★★

私も負けないように頑張らねばね。

特に歌詞はしっかり覚えたいですねっ!

(でもやっぱり歌詞覚えられない、涙)。



打ち上げも普段はあまり長居しないのですが、

ちょっといつもと違う参加者さん(Tさん★)のおかげで

楽しい打ち上げでついつい最後までいちゃいました★

ありがとうございました★★★




そして、

私は今日から1ヶ月間のスクーリングです。

通信教育を受ける場合は、

自分の勉強だけでは補えない分を

スクーリングという形(集中講義ですね)で補うのです。



私は一限から四限までを月曜から土曜まで、

なかなかハードなんです。



早速明日、明後日とプールに入ります★

・・・何年ぶりだろう。



ちょっとここのところずーっと寝不足なので、

今日は早く寝たいです。

おやすみなさい・・・★

11:05 | 未分類 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

間に合った・・・

レポート提出は今日の、16:30まで。


今日は課題一つを残して、

原稿用紙に清書。


だって、

課題一つのために

課題6つ分が間に合わないのはイヤだもん。



ありとあらゆる力を動員して、

家族(特に妹)には色々と力になってもらって、

私は本当に嬉しかったし、ありがたかった。



お礼は

「ハンバーグがいい」のだそう。


いっぱい食べてくれーい★

姉の分もあげるよぉぉぉー★★★




あ、

それでね、

残っていた課題も

往生際悪く、

自分の決めたタイムリミットを30分もオーバーして、

でもできた!!



妹が電車とバスの時間まで調べていてくれて、

また姉は泣きそうだったよぉ。

(もっとハンバーグ食べんしゃい)



走って家を出て

電車に乗って

バス・・・???


時間になってもこない。

よくよくみたら

今日は大学までの直通バスは運休(涙)。


その横を

大学前まで行くバスが通り過ぎてく・・・。



では奥の手を・・・。

大人ですから・・・。



タクシーです★

速いーーー★



そして無事提出(たぶん)。



合格できるかは別だけどー、おほほ。



はあ、よかった。

とりあえずよかった。


今日は眠れる。

05:03 | 未分類 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑