長崎から帰ってきました

パネルの先生方、学生さんとともに

修学旅行のような公演旅行でした。



長崎市でのパネル講習会、

小学校での公演、

平戸まで移動してそこから度島へ船で向かい公演をし、

平戸では由緒あるお寺でお世話になり、

最後は田平の病院での公演でした。



私が学生の時にはパネル部には入っていなかったので

公演旅行などはしたことはなかったけれど、

毎年毎年、夏休みには

学生さんが地方にボランティア公演に行っています。

震災の被災地にも行っているみたい。



彼女たちのパワーと純粋さは

本当にすごいなぁと思いました。

こういう経験をできる学生さんたちは

どんな机上での勉強で得た知識よりも

ずっと生きた何かを得るわけで、

ステキな大人になっていくんだろうな、と

楽しみであります。

そしてまた、

それを子どもたちに伝えていって欲しいと

心から思います。





私はというと・・・、

ものすごーく色々考えさせられました。

何よりも

私って自己主張がないなぁ~って思って(苦笑)。



いざ公演となればパワーを発揮できるんだけど、

そうでないときは物静かな私です(おほほ)。

でもそれじゃぁダメなんだよな~、

自分から何かアクションを起こさないと。



目に見えにくいことって

判断しにくいことだからね。

もちろんジワジワと分かる良さというものも

とても大事だけれど、

ジワジワ分かっていくにも

パッと一瞬で心をつかむ何かがないと

ジワジワまでたどり着かない。



ここ最近のキーワードが

『自己主張』

だったので、

この長崎公演でも色々勉強させられました。



とりあえず私は私のできることを

精一杯やってきましたよ。

毎回公演の最後のほうには

1曲歌わせていただいたりして。

ひとりパネルもなかなか面白いなと思ったし。

(間の取り方が普段と違って楽しい)

02:31 | 未分類 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

長崎に行ってきます

パネルの先生のお手伝いで

急に長崎に行くことになりました。


しかも

ハッピーメロディーの2人組でではなく

私ひとりで行ってきます。



・・・私ひとりで一体何ができるんだろうぅぅぅ。



ちょっと不安ではありますが

一人ででも何か出来なくてはいけないとは思っていたので、

ちょうどよい機会かもしれない。



何となく昨年夏のモーリシャス公演を思い出します・・・。

同じような感じだったなぁ、

中身がよく分からないんだけど

とりあえず行ってみよう!って感じが・・・。



でも今回は日本だしね!

05:00 | 未分類 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

ぴんくのシャンソン

ただいまシャンソンに挑戦中よ~★

03:29 | 未分類 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

歯は大事だよ

麻酔を射たれたので

左上の方は変な感じ。


麻酔が効いたままで

うっかりうがいをしたりすると

口がうまく閉まらなくて

口から水がこぼれるんだよねー。


・・・実はそれ、

面白いから好きなの。

おほほ。

11:21 | 未分類 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

歯医者さん

年明けに行く予定だった歯の定期検診に

先週行ってきました・・・。


やっぱり予約をしておかないとダメだね、

後日、予定が入ったとしても

とりあえず予約するべきなんだな。




昔から歯は強い方ではなく、

だからいつも歯磨きは頑張っていたんだけど、

どうやら虫歯くんがあるらしい。



私の周りがみんなショックを受けていたよ(苦笑)。

「あんなにいつも手入れをしているのに」って。


本人はそこまでショックでもないんだけどね。


でも

歯医者に行ったその日から

歯の手入れをより入念にするようになりました。

デンタルフロスもしちゃうし、

重曹水で口内ペーハーを変えちゃうし、

歯茎もマッサージしちゃうのだ★




定期検診にもこれからは真面目に行くよ・・・。

01:08 | 未分類 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑