大宮北特別支援学校同窓会ステージ☆

今日は
埼玉県障害者交流センターのホールにて、
大宮北特別支援学校の同窓会・
30回生歓迎会が行われ、
その中の音楽演奏会で
約1時間の歌のステージをさせていただきました。

先週の上尾市の会と同じく、
ピアノは音楽療法士の由美子さん。

同窓生と先生方、ご家族のみなさん
130人以上の方々と、
一緒に歌ったり、
曲に関するクイズに答えていただいたり、
鈴やマラカスなどの楽器を
曲にあわせて演奏してみたり、
もちろん私の歌も聴いていただきました。

アンコールでは、
「一緒にステージで歌いましょう!」
という私たちの呼びかけに、
たくさんの卒業生のみなさんが
ステージへ上がってくださり、
大きな声で歌い、踊りもついちゃって…!!

そんなステージを見つめる
家族のみなさんや先生方も、
本当に嬉しそうなお顔をされていて、
私たちも胸が熱くなりました。

ステージの後、
卒業生のお母さまから
「子どもたちが
こんなに笑っているところを見るのは
久しぶりです。」
というようなお話をいただきました。
…確かに、卒業して社会に出ると、
仲間同士で集まる機会も減るだろうし、
気を張って生きなければいけない場面も
多いのかもしれません。

今回、たくさん笑っていただけたなら
このステージは大成功です!!


プログラムを考えるときも、
どんなことをお話ししようかなと考えるときも、
同窓会に参加される方々のことを
思い浮かべながら、
あーでもないこーでもない(笑)と
曲目を入れ替えたり、
ここではこうしようか!と嬉しくなったり。
この会のためのベストを探すことは、
大変ですが、とても楽しい作業でもあります。

こういう歌のステージがしたかった、
そして、
こういうステージをしていきたいんだよな、
と思う私でした。
(先週も同じことを思ったなぁ…)


大宮北特別支援学校同窓会のみなさん、
ありがとうございました!!


16:15 | 歌のこと | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

第19回上尾市障がい者作品まつり

今日は、ショーサンプラザ
イトーヨーカドー上尾駅前店1階
センターコートにて25日より行われている、
「第19回上尾市障がい者作品まつり」の
ステージイベント『歌のコンサート』で
11時からと13時からの2回(各30分)、
歌わせていただきました。

上尾市障がい者作品まつりは、
上尾市の障がい者福祉サービス施設の仲間の方々が作っている食料品や手芸品を、見ていただいたり、購入できるイベントです。



ステージはこんな感じ。
お店の真ん中の五階までの吹き抜けスペース。
たくさんの団体の方々が
施設で製作したものを展示したり、
販売したりしています。

キーボードと歌のシンプルなステージ。

キーボードは、
音楽療法学校の同級生、
音楽療法士として活躍する由美子さん。

途中、楽器を鳴らそうコーナーも!

「どの楽器を鳴らしてみたいですか?」

アニメの曲から、オールディーズ、
J-POP、カンツォーネ、シャンソンまで、
耳なじみのある曲を選曲してみました。

アンコールまでいただいて、
リクエストを聞いてみたらアニメの曲。
曲の終わりの方では
楽しくなって踊りだす仲間の方がいらしたり、
たくさん手拍子もいただきました。

本当にありがとうございました!!



18:21 | 歌のこと | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

イベントの打ち合わせ

5月末と6月頭に
障害を持たれた方を主に対象とした
イベントに出演することになっています。
(※5月の方はオープンですので、
追って詳細をお知らせいたしますね♪)

その打ち合わせに
ピアノの方のおうちにお邪魔してきました。


音楽療法学院の頃の同期で、
彼女との出会いは
私にとってものすごく大きな出来事となりました。
(出席番号が前後だったのよ)
感性が近いところがあると
私は思ってる。
そうじゃないと長いこと一緒に
私はやれない。

私の周りには
音楽をしている人が少なかったので、
もしかしたら
音楽を通して友人となって、
こうして長く付き合っているのは
彼女が初めてかもしれない。


今回のイベント、
時期も近いし、
プログラムとしては
被るところが多いのかもしれない、
と思いながら
曲や構成を考えていったのですが、
「…いや違うかも」
と途中から思い始める私たち(苦笑)。

一方はクローズドの会で、
お客さま同士もお知り合いだったりするし、
どんな方々が何人くらい
いらっしゃるかも分かっているし、
ちゃんと客席がある。

もう一方はオープンなスペースで、
会自体は障害を持たれた方々の会だけど、
会場は大型スーパーの中のステージ、
客席もほとんどなく、
お客さまがお買い物しながら
ちょっと足を止めるかも?
のようなイメージ。

私たちものんきなので(笑)、
「全然違うね~、面白いねぇ。」
なんて言いながら、
それじゃあ、こちらはどんな感じ?と
イメージを膨らませて、
選曲して構成し直していく。

この作業が楽しいんだよなぁぁぁ。

お客さまを想像しながら、
会場や周りの環境を想像しながら、
自分たちのステージをイメージしてみる。
それで
ちゃんとイメージの中の自分達が動き始めたら、
「よし、これでいこう!」
ってなるの。


あとは
キーを決めるのが重要。
私のキーではなくて、
お客さまが男女共に歌えるキー。

そこで今私が密かに目標にしているのが、
自分のキーでなくても
より安定して歌えること、
欲を言えば、
歌だけでも聴いてもらえるレベルまで
持っていきたい。

以前よりも
技術的には向上しているので、
やはりもっと上を目指したい!


それから
こういうイベントでは
今、旬な曲も選曲するので
(で、私がそういう曲に疎いんだ、また)、
どう歌いこなせるかが
自分でも楽しみ。
自分だったら選ばない、
という曲を歌うのは
とても新鮮☆


楽しい会になるように、
頑張って準備します!
19:35 | 歌のこと | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

自主練習

久しぶりに歌の自主練。

まー!思ったように声の出ないこと!(苦笑)

それなり…には歌えるのだけど、
自分の精一杯には程遠い。
それなり、で終わらせることだって
もちろんできるけど、
それは自分に負けてしまってる気がする。

本番に合わせて調子を合わせていく、
ということはよくやるけれど、
今日はそれよりも
目一杯あがきたかった。
練習時間を取れていないから
こんな思いをするわけで、
うまくアラを隠すより
未完成の精一杯、が明日の私です。
(あ、明日は加藤順子門下生の新年会です)

ま、自己満足なんですけど(笑)。


毎年のように出ていた
コンクールに向けた練習で得たことが
本当にたくさんあって、
それがあるから今があると思う。

どこが大切とか
ここが重要なのよ、とか、
いやいや、
どのフレーズも一つ残らず大事だから!
その気持ちを忘れないようにしなきゃ。


何も考えずに歌っていた頃の歌も好きだけど、
こだわってこだわって歌う、
今の歌い方も好きだと思う。

納得しながら進めれば
それが一番なの。

16:32 | 歌のこと | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

久しぶりのレッスン+α

久しぶりに歌のレッスンに行ってきました。

…レッスン、大事だなぁ。
自分では気付かないうちに
ヘンな癖がついてたり、
発音がおかしかったり。
表現の仕方も
色々と提案してくださったり…。
レッスン、本当に大事だなぁぁぁ。

今日もありがとうございました。
次に歌うときには
今日のことを盛り込んで歌えるよう、
がんばろ!


レッスンのあと、
2/26の加藤順子門下の新年会の
(遅い時期ですが、笑)
リハーサルがありました。
ピアノは金益さんだったのですが、
師匠のオーダーで
金益さんの好きなように
伴奏をつけていただいたら、
譜面にないコードばかり出てきて
(たぶん9とか11とか13とか!!)
なんともお洒落で
すんばらしく印象的な曲になってた!!
全然違う曲だ、あれ。

私の譜面に
そのコード、書き加えてください!!!
(心の叫び)

帰り道に悶々と考える。
あれじゃ、ピアノが素晴らしいだけで
歌がついていけてないじゃないか…。
(悶々)
それなら私の歌なんか
要らなくなっちゃうじゃないか…。
(悶々悶々)
金益さんのピアノに見合う歌って
どうしたら歌えるのかな…。
(悶々悶々悶々……)

努力しなきゃ
どうしたってそこには辿り着けないよな。
がんばろ!


そんな中、
お友達からの相談メッセージあり。
立場も経歴も全然違うのだけど、
何か近いものを感じていて、
…うふふ、これから面白くなりそうです。
よく分からない権力だとか
しきたりだとか
上からの圧力なんかに負けないぞ!
(話がちょっとすり代わってるけど、笑)
勢いがやはり大事だから、
ここだ!というときに攻めなきゃ!です。
私もがんばろ!ってまた思いました。
23:22 | 歌のこと | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

カンタンテ フレスコ!!でした

銀座『蛙たち』にて
カンツォーネ・イタリアンポップスばかりの夜、
『カンタンテ フレスコ』でした☆


(お写真は森さんからいただきました)

出演は、左から
小松川ゆり子ちゃん、私、
COCOちゃん、松村大治さんの4人。

ピアノは、いつもお世話になっております、
今回も大変お世話になりました!の
金益研二さん。


私は
こういう形でお店で歌わせていただくことが、
もう5年くらいはなかったもので、
緊張はしないのですけど…
(人前に出るぴんくちゃんのお仕事を
してますから!)、
勝手が分からないというか、
出演者のみなさんの様子を
ちらりちらりと見ながら…
なーんて、
私たち、みんなして
あまりおしゃべりが得意じゃないらしいぞ…
と判明(笑)。

なんだかそれがとっても滑稽で
逆に可笑しいというか、
フレスコ(フレッシュ)というか…、
よくもまあ、ごにょごにょな人たちが
集まっちゃったな、と…。

ごにょごにょも
個性があるもので(笑)、
そこがまた面白かったのですが、
お互い、予期せぬごにょごにょなのもので、
お聞き苦しい点は
多々あったかとは思うのですが、
今回は『フレスコたち』ということで
笑ってお許しいただけたのではないかと、
信じてやみません!


ごにょごにょと
歌とのギャップが激しかったのも
昨晩の特徴でした!!

だって、
カンツォーネコンクール、
上位入賞者ばかりだもの!!!


4人で歌ってみたり

(プクピーさま、お写真ありがとうございます)

3人で歌ってみたり


2人で歌ってみたり


もちろん1人でも!

目がランランとしています☆


ハプニングにも見舞われましたよ、
一部の最後に歌う曲を歌い忘れる私!!
(それはハプニングではないぞ)

なので、
二部でその曲も合わせて
3曲ソロで歌うことになったのですが、
全てコンクール用に歌ってきた
本気の曲ばかり!
それも全部別れの歌で
重々しいっっっ!!!
(スミマセン)

歌いきれるのか!?

力まないで歌おうと思っていたのに、
思わず熱が入って絶唱。
…真紀子、よしよし、どうどう。

とにかく、歌いきりました。
ありがとうございました。


普段は聴けないような
カンツォーネやイタリアンポップスが
いっぱいで、
楽しい夜でした。

カンツォーネ歌手の加藤順子さんも
遊びに来てくださり、

(写真、蛙たちのFacebookよりお借りしました)

ちょっとソワソワな私たちでありましたが(笑)、
ありがとうございました。


ステージが終わってからの集合写真

(これも蛙たちのお写真をお借りしました)

お越しくださったみなさま、
共演のみなさま、
ピアノの金益さん、
蛙たちのみなさま、
本当にありがとうございました☆
00:57 | 歌のこと | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

明日、『カンタンテ フレスコ』ライブ☆

明日ですね、
カンタンテ フレスコLIVE。

歌う曲を
当初考えていたものと
ガラリと変えました。

あまりみなさんが
耳にされないようなカンツォーネ、
イタリアンポップスをお届けします♪

とは言っても、
私のコンサートに来てくださっている方は、
耳なじみかもしれませんが…(えへっ)。

お待ちしております!
19:30からと21:00からの2ステージです。
17:16 | 歌のこと | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

知らなかった歌のように

1月31日(火)のシャンソニエ蛙たちでのライブ
『カンタンテ フレスコ』
もうすぐです。

先日、4人集まっての練習がありました。
もうすぐなんです。


個性豊かな4人の出演者のため、
それぞれが色々な思いで
この会に臨みます。

出演者のみなさんが
どんな選曲をするのかなぁと、
それを見ながら
私も選曲してみたのですが、
今回、
私はカンツォーネらしいカンツォーネを
歌わせていただく予定です。

昔覚えた曲を
今回は歌ってみようと思っていて、
たぶん…まだ20になったばかりくらいに
歌っていたのかな、
とても懐かしいです。
でもね!
私、この曲について
何にも知らなかったなぁ…って思った(苦笑)。

だから今歌うとまたとても新鮮で、
今まで知っていたものと違う歌のようです。


それから、
今回4人で歌う曲に
ミュージカル曲があるのですが、
私はその舞台は観たことがなかったのです。

…観ましたよ~、DVDだけど☆

設定の奇抜さと裏腹な
テーマの純粋さシンプルさが
とても胸に残る物語でした。
出演者の3人が
口をそろえて「この曲やりたい!」
というのも分かる。
曲の内容もすごくユーモアがあって、
でも、共感できる…というか
共感したい。



このミュージカルも
もちろん良かったのだけど、
誰かと一緒に歌うことで
知らない曲を知ろうとしたり、
ミュージカルを観てみたり、
そんな風に
自分を能動的にしてくれるこの感じが
とても嬉しいのです。

この会をどんな会にしようかと
考えるのも楽しいし、
色々な意見が出るのも楽しい。
(もともとディベート好き)
より良いものを作りたいって
思うことが好き。



何だかこの1月は
色々と締め切りには追われていますが、
この会のことも少しずつ準備してきました。
本番まであともう少し!
風邪をひかないように気をつけて、私!!


ぜひ聴きにいらしてくださいませ♪
お待ちしております☆
00:37 | 歌のこと | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

何を歌うか迷うよなぁ

1月31日の蛙たちスペシャルナイト
『カンタンテ フレスコ』LIVE、
何を歌うか迷うなぁ。

基本的には
会全体のバランスで
曲を決めたいのだけど、
お客さまは何を聴きたいのかなぁとか
カンツォーネらしいものの方が良いのかなぁとか、
悩み出したらドツボにはまります。

今年の目標は
『主体的に生きる!』

だから、
私はこれが歌いたい!!!
…といけば良いのだろうけどなぁ。
思うように「主体的!」とはいかない。

我が道を行きたい。
でも行けないんだよなあ、
だから主体的に生きる目標を立てるわけなのよ。

日曜日にリハーサルがあるので、
先輩方に相談してみます。
(結局、主体的ではないような…)
23:00 | 歌のこと | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

そして歌の練習

1/31の蛙たち出演が迫っています!!
やっとちゃんと練習する時間がとれました!
(ここ最近、本当に大変だった…)

あー、歌うとやっぱり私だなって思える。
(これは真理だね)


声の出し方に
色々思うところあって…。
いやね、
出るは出るんだけど、
もっと体が喜ぶ出し方って
あるんじゃないかと思ってね。

体の使い方って面白いなと
歌を通してよく思います。
どこを使うかで全然違う。

どこまでも追究していくのだろうな。
そしてドンドン理想に近づけたら嬉しい。

00:08 | 歌のこと | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑