パネルシアターの発表会があるのです

コンコルソが終わってだいぶ経ってしまいました。

「今歌わなくていつ歌うの?!」

など、多方面からそんな声が
聞こえてこないわけでもないのですが…。

9/12(土)に
パネルシアターの発表会を控えていて、
その準備にてんてこ舞いしています。


パネルシアターと言っても、
どういうものかすら説明するのが難しい上に、
私たち、ハッピーメロディーのパネルは
「こんなパネルシアター観たことない!」
と言われるくらい、
一般的なパネルシアターとは違うらしく、
ある人は
「ハッピーメロディーのパネルは宇宙レベルだ!」
なんて言ってくださいます。
(たぶん褒められているのだと思う…)

パネルシアターは
まだまだ児童文化の域を出ていませんが、
そこを踏み越えたいと
ハッピーメロディーは思っています。
それに
ハッピーメロディーとしては
パネルシアターだけに拘っているわけでもなくて、
私たちが面白いと思うことなら
何でもやってみよう!と、
子どもも大人も一緒に楽しめるものを
提供できたら、と思うのです。


私のもう一つの顔を見たい方、
(別人だと言われますけど★)
怖いもの見たさ(?)で
ぜひ遊びにいらしてください。

08:29 | ハッピーメロディーのこと | comments (3) | trackbacks (0) | edit | page top↑

いよいよ追い込まれてきた・・・

9月14日に3団体合同の自主企画公演があるのだけど、
いよーいよ追い込まれてきました・・・。

制作は最終段階ではあるけれど、
まだ終わりが見えず、
公演準備も予想以上にやることが多くて、
かなり疲弊してます・・・(ははは)。

でもやりきります。

作品のラストの絵は
6時間超えを覚悟してます・・・。

だけど作品は三分にも満たないのさ。
17:26 | ハッピーメロディーのこと | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

年度末は大忙し

3月になりました。

年度末は毎年なんやかんやでパネルシアター公演が多いです。
今年も2日に1回は公演、という感じで、
ちょっとバタバタしそうです。

3月に入ってめっきり春めいてきました。
…そう、花粉の季節。

2月は雪が降ったりまだまだ寒くて
花粉のことなんか忘れていたのに…。

やっと昨日、お医者さんでお薬もらいました。

冬は風邪防止、のどの保護マスク、
春は花粉防止のマスク。
半年くらいマスクちゃんなのかぁ。
マスクはなるべくしたくないと思っていたけれど、
マスクのおかげか、
今年度はのども痛めなかったなぁ。
マスクの威力を感じた一年だった。

そして、
3月末には、またカンツォーネコンコルソの申込みがあるぞ★
(そのために歌を録音せねば!)
08:38 | ハッピーメロディーのこと | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

制作はおなかが減るの・・・

家で作業するとどうもダレちゃうので

喫茶店やらファミリーレストランやらで

作業することが多いのであります。



そんなわけで店員さんとも仲良し★

・・・それもこれも

みどりが緑色の格好しかしていないからだと

私は思っている。

目立つもーん。



構成を練ったり、原画を描いたり、

体力など使わない作業なのだけど、

・・・制作っておなかが減るのよぉ。


やっぱり頭を使ってるからだろうか、

そうなのかなぁ、

そうだったらいいなぁ。



ハッピーメロディーにおいて

私は頭脳班ではないので(みどり:頭脳班、ぴんく:感覚班)

賢い人にすごくと憧れるのであります。

でもなぜだかよく分からないんだけど

「ぴんくさんは勉強なんてしなくていいの。

 磨り減っちゃうから勉強しちゃダメ!」

ってよく言われるんだよなぁ・・・。



“賢くないぞ、ぴんく”

という烙印を押されたような気分なのであります、ぐすん。



私だっておなかが空くのだ!

頭を使っているのだ!!

えっへん。

11:32 | ハッピーメロディーのこと | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

ブランク

しばらく公演をしていなかったせいか、

ここのところ続いている公演で

ちょっとバテ気味な私です…。


やっぱり続けていないと体力が落ちちゃうんだなぁ。


何だかごはんを食べる気も失せちゃってるのー、

深刻だわー。

00:25 | ハッピーメロディーのこと | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

2ヶ月ぶりの公演と・・・

約2ヶ月ぶりのパネル公演でした。



2年に1回の千葉県の人形劇まつり、

今年は袖ヶ浦で、

前回の夷隅のときは

ちょっとお客さんの出足が鈍かったの。

今回はどうだろう・・・と思っていたら、

10時頃に駅から会場まで20分くらい歩いても

ほとんど人に会わなかったというのに、

お祭りが始まったら

わんさとやってきた!!!!



会場は4ヶ所くらいに分かれているんだけど、

私たちの公演会場だけでも400人は入ったそう。

どの会場も溢れるほどだったらしい。



お客さんが少ない公演ほど悲しいものはないよなぁ。

それもこのお祭りは

基本的にはアマチュア劇団が参加しているので

公演数だってそこまで多くないだろうに、

それでお客さんが少なかったら・・・、

すごく切ない感じである。

演者もお客さんが気まずい感じにもなる・・・。



たくさんのお客さんは本当にありがたいです★






さて、

7月に入るともう少し公演が増えますが、

公演数と体重は反比例するんじゃないかと

密かに胸を痛めております。



今日の荷物を計ってみたら

私の分だけで17キロありました。

背負っているリュックが7キロ、

カラコロ引っ張って持っていく分が10キロ。



みどりの荷物を見て

「こんな荷物で大変ねー!!」とおっしゃる方はいますが、

私のクマの鞄もかわいい顔してずっしりです。



電車の乗換えが多いと階段も良く使うし、

今日はその荷物で袖ヶ浦駅から会場まで

1.2キロ歩きました。



確かに公演の後はたくさん食べるのだけど、

やっぱりそれだけ消費してるのかもしれない・・・。

ということは、

今以上に食べなきゃいけないわけなんだな。



・・・おまけに脂肪は増えずに筋肉が増える。



私は柔らかなカラダが欲しいのになぁぁぁぁ。

02:39 | ハッピーメロディーのこと | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

観劇してきました


ハッピーメロディーはパネルシアターを専門で演じていますが、

パネルシアターだけのお祭りってほとんどないのよね、

人形劇祭りは結構たくさんあるのに。



だからパネルシアターで人形劇祭りに参加したりもするわけです。



そんなわけで人形劇にも興味を持って、

若手(だけどベテラン)の人形劇アーティストの

平常さん(たいらじょうさん)の専用劇場ができるとのことで、

観劇してきました。



30人も入れば満員、

演者とお客さんとの距離がものすごく近い(近過ぎるかも!)。



今日の公演は告知がギリギリだったということもあって

お客さんは少なめだったのだけど、

逆に私としては色々見られて面白かったかな。



お客さんが少ない時って腕の見せ所でもあるし(苦笑)。



私たちのパネル作品とは違って、

彼の作品の場合、お客さんとの絡みの少ない、

舞台に近いような作品が主流な気がするので、

お客さんとの距離が近過ぎるっていうのも

どういう風に工夫して演じていくんだろうと興味津々。



・・・そういう目線でしか観られない私もちょっとイヤだけどねー。




人形劇業界も傍から見ているとやっぱり低迷気味です。

だからどこのプロ劇団も

新しい試みを打ち出していると思います。

・・・というか打ち出していてほしい。



現状で満足してたら明日はない、と

私たちも常々思っているのであります。



私たちの場合は、

新しいことをしないと飽きちゃう★

・・・のもあるんだけど、ははは。

00:30 | ハッピーメロディーのこと | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

献血


今まで痩せていたので献血には縁がなかったのですが、

今ならできそうな気がします。



最近、みどりが400mlの献血をして、

そのおかげ(?)でコレステロール値が高いことが分かったらしいの。



で、今、独自の食事療法をしているみたいなんだけど

「素直にお医者さんに診てもらう方がいいよ」と勧めておきました。

あの人、極端なんで、“独自の”なんていったら、

か・な・り“独自”です。

か・な・り“危険”です。



そんなわけで

私も一度献血してみようかという気になりました。

(動機は不純ですが!)



献血好きの芸人さんのお友達がいるので

献血デートでもしようかしらー★

私、献血初心者なのでエスコートしてもらわなきゃー★★

ルルルーーーーン★★★

01:36 | ハッピーメロディーのこと | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

7月以降の公演、お受けします


7月以降の公演をお受けしていくことになりました。


「6月いっぱいは依頼もなにも受けません」

ということだったのだけど、変更することになりました。


詳しくは『ハッピーメロディーの日記』に書きましたので、

そちらをご覧くださいませ。



お休みをしてみると色々感じることや分かってくることもあって、

ご迷惑をおかけしていて申し訳ないのだけれど

良い機会をいただいたなぁと思ってます。


・・・みどりも1人で舞台に立ったしね!!



でもとにかく、

いただいた機会を無駄にしないように

歌を頑張ってきます。




★余談★


「ほら、あの幼稚園の記事が載ってるよ」

と古宇田先生に見せていただいた新聞。

何の新聞だろうと思ったら

「佛教タイムス」

f:id:makpink:20100507082900j:image



私にとってはちょっと衝撃的でありました。

色々な業界誌があるのは知っていたんだけど、

まさか“タイムス”でくるとは思わなかったのよ・・・。

週刊なんだって。



パネルシアターをするまでは

お寺やお坊さんとはほとんど縁がありませんでした・・・。

でも

お話をいろいろ伺っていると面白いのね。

・・・面白いだけの世界ではないだろうけど。

興味深いです。



世の中、色々な世界や業界があるけれど、

知らないことを知るのは楽しいなー★


ひとところに留まっていられない、

どっぷり浸れない私の悩みをひっくり返すと、

つまりはそういうことなのかもしれない。

色々知りたいんだわ、きっと★


そしてそれをいつか生かした何かをつくりたいわー★★

00:59 | ハッピーメロディーのこと | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

ぎゃーー


・・・ハッピーメロディーの日記を更新しようとしたら、


途中でフリーズして全部消えた・・・。


珍しく写真も入れたのに・・・。

オイヨイヨイヨイヨ~~~~

(・・・とイタリア人はよくこういう場面で言っていた)。


もう書きなおすのが嫌なので、また気が向いたらにしよう・・・。

01:27 | ハッピーメロディーのこと | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑