★ライブ・コンサートのお知らせ★(2017年5月21日更新)

※普段のブログはこのお知らせの後からになります※

★ 第19回上尾市障がい者作品まつり ★

このイベントの27日(土)、
『歌のコンサート』で歌わせていただきます。

①11:00~ ②13:00~ (各回30分)

上尾の駅前のイトーヨーカドー内、
オープンスペースでのステージなので、
どなたもご覧になれます。
曲目はカンツォーネは今回は無い…かな?
もしかしたら1曲くらい入れるかもしれません。
耳なじみのある曲を選曲してみました♪

ピアノは音楽療法士でもある前島由美子さんです。
(仲良し!)

会場:ショーサンプラザイトーヨーカドー上尾駅前店1階センターコート
主催:上尾西ロータリークラブ
協賛:ショーサンプラザ
後援:上尾市社会協議会
問い合わせ:障害福祉課 048-775-5122

私にご連絡くださってもご案内できますよ!
よろしくお願いいたします☆


★ ソロコンサート 決定! ★

ソロコンサートを北とぴあで行います!
ちゃんと予定を書き込んでおいてくださ~い☆

【日づけ】2017年11月12日(日)
【時間】午後(夕方かも?)
【場所】北とぴあ ドームホールの予定

詳細が決まりましたら、またお知らせします。


★ 第23回太陽カンツォーネコンコルソ本選会 ★

カンツォーネコンクールの本選会、
ポピュラーの部で優勝いたしました!



クラシック部門の優勝者と
ポピュラー部門の優勝者です。

★安田真紀子 優勝記念コンサート★
~ぴんくのカンツォーネとお気に入り Vol.2~

2015年11月28日(土)

↑画像をクリックすると大きく見られます。


☆無事終了いたしました!
ありございました!
23:30 | おしらせ | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

大宮北特別支援学校同窓会ステージ☆

今日は
埼玉県障害者交流センターのホールにて、
大宮北特別支援学校の同窓会・
30回生歓迎会が行われ、
その中の音楽演奏会で
約1時間の歌のステージをさせていただきました。

先週の上尾市の会と同じく、
ピアノは音楽療法士の由美子さん。

同窓生と先生方、ご家族のみなさん
130人以上の方々と、
一緒に歌ったり、
曲に関するクイズに答えていただいたり、
鈴やマラカスなどの楽器を
曲にあわせて演奏してみたり、
もちろん私の歌も聴いていただきました。

アンコールでは、
「一緒にステージで歌いましょう!」
という私たちの呼びかけに、
たくさんの卒業生のみなさんが
ステージへ上がってくださり、
大きな声で歌い、踊りもついちゃって…!!

そんなステージを見つめる
家族のみなさんや先生方も、
本当に嬉しそうなお顔をされていて、
私たちも胸が熱くなりました。

ステージの後、
卒業生のお母さまから
「子どもたちが
こんなに笑っているところを見るのは
久しぶりです。」
というようなお話をいただきました。
…確かに、卒業して社会に出ると、
仲間同士で集まる機会も減るだろうし、
気を張って生きなければいけない場面も
多いのかもしれません。

今回、たくさん笑っていただけたなら
このステージは大成功です!!


プログラムを考えるときも、
どんなことをお話ししようかなと考えるときも、
同窓会に参加される方々のことを
思い浮かべながら、
あーでもないこーでもない(笑)と
曲目を入れ替えたり、
ここではこうしようか!と嬉しくなったり。
この会のためのベストを探すことは、
大変ですが、とても楽しい作業でもあります。

こういう歌のステージがしたかった、
そして、
こういうステージをしていきたいんだよな、
と思う私でした。
(先週も同じことを思ったなぁ…)


大宮北特別支援学校同窓会のみなさん、
ありがとうございました!!


16:15 | 歌のこと | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

第19回上尾市障がい者作品まつり

今日は、ショーサンプラザ
イトーヨーカドー上尾駅前店1階
センターコートにて25日より行われている、
「第19回上尾市障がい者作品まつり」の
ステージイベント『歌のコンサート』で
11時からと13時からの2回(各30分)、
歌わせていただきました。

上尾市障がい者作品まつりは、
上尾市の障がい者福祉サービス施設の仲間の方々が作っている食料品や手芸品を、見ていただいたり、購入できるイベントです。



ステージはこんな感じ。
お店の真ん中の五階までの吹き抜けスペース。
たくさんの団体の方々が
施設で製作したものを展示したり、
販売したりしています。

キーボードと歌のシンプルなステージ。

キーボードは、
音楽療法学校の同級生、
音楽療法士として活躍する由美子さん。

途中、楽器を鳴らそうコーナーも!

「どの楽器を鳴らしてみたいですか?」

アニメの曲から、オールディーズ、
J-POP、カンツォーネ、シャンソンまで、
耳なじみのある曲を選曲してみました。

アンコールまでいただいて、
リクエストを聞いてみたらアニメの曲。
曲の終わりの方では
楽しくなって踊りだす仲間の方がいらしたり、
たくさん手拍子もいただきました。

本当にありがとうございました!!



18:21 | 歌のこと | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

怒涛の4月、そして5月6月…

ずいぶんと久しぶりになってしまいました。

今年度から
保育専門学校での非常勤講師のお仕事が増え、
自分でも、なぜこんなに一週間が早いのか…!
というくらい
大学と専門学校に向けた準備で一週間が過ぎています。

ちょっと息切れするくらい(苦笑)。


専門学校では
この何年かの大学での経験や
学生の様子などから、
「こんな授業をしたい!」
ということを目一杯詰め込んでいるので、
準備はものすごく大変なのですが
ある程度、思ったように進められ、
手応えも感じられています。

そして、
専門学校での授業内容を
大学の実技講座に下ろしたりということが
もう早速できてきていて、
こちらも手応えを感じています。

ああでも、
こんなに毎日にゆとりのないことなんて
(物理的にも精神的にも、苦笑)
久しぶり…というか、
こんなに長期に渡るのは
(半年くらいなものだけど)
もしかしたら初めてで、
いや、でも、ここが頑張り時なのかもしれない。

頑張り過ぎかもしれない。

わかんない(笑)。


毎週、手描きのプリントを作ってます。

(これはバルーンの回の下絵)

学生はこれを見ても何も言わないけれど、
私の血と涙の結晶ですからーーー!!!

できる限りのことをやります。
出し惜しみはしません。


…そんなわけで、
歌の「う」の字も出てこないような日々に
ものすごい焦燥を感じながら、
…でもそろそろ動き出します、
月末と来月頭の歌の会に向けて!

歌うって
私にとって本当に大切なこと。
私が私であると確かめるようなもの。

今少し見失いかけてるから(苦笑)、
歌って取り戻そう♪


11月のソロのことも考えたいし…。

物事が同時にたくさん動き過ぎてるーーー。
頑張るーーー☆

01:21 | あれこれ | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

プロフィール写真

5月27日(土)
『上尾市障がい者作品まつり』という
イベント内のステージで
歌わせていただくのですが、
チラシを作ってくださるということで
プロフィール写真を求められたわけです。


…うーん、困った(苦笑)。

カンツォーネの会や
シャンソニエで歌うときは、
ドレッシーなことが多いし、
それが当たり前のようになっているから、
カジュアルな感じのプロフィール写真を
持ってないんだ、私…。

あ、
このブログの私のプロフィール写真は
カジュアルなんだけど、
今の私、こんなにショートじゃない!

というわけで、
今の私に近い写真を探したら
やっぱりドレッシーだった…。
せっかくなのでここにも載せておこう。

5月27日は
たぶんドレスは着ないと思うんだけど…。


カジュアルな写真も必要なんだなぁ…(遠い目)。

かと思うと、
ドレッシーなのが必要です!
みたいなときもあるんだよなぁ…(ボソボソ)。

色々なところで歌わせていただくからには、
色々な顔が必要よね!!
ハッピーメロディーのぴんくちゃんのときは
全く別の顔ですけど!)
08:18 | あれこれ | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

イベントの打ち合わせ

5月末と6月頭に
障害を持たれた方を主に対象とした
イベントに出演することになっています。
(※5月の方はオープンですので、
追って詳細をお知らせいたしますね♪)

その打ち合わせに
ピアノの方のおうちにお邪魔してきました。


音楽療法学院の頃の同期で、
彼女との出会いは
私にとってものすごく大きな出来事となりました。
(出席番号が前後だったのよ)
感性が近いところがあると
私は思ってる。
そうじゃないと長いこと一緒に
私はやれない。

私の周りには
音楽をしている人が少なかったので、
もしかしたら
音楽を通して友人となって、
こうして長く付き合っているのは
彼女が初めてかもしれない。


今回のイベント、
時期も近いし、
プログラムとしては
被るところが多いのかもしれない、
と思いながら
曲や構成を考えていったのですが、
「…いや違うかも」
と途中から思い始める私たち(苦笑)。

一方はクローズドの会で、
お客さま同士もお知り合いだったりするし、
どんな方々が何人くらい
いらっしゃるかも分かっているし、
ちゃんと客席がある。

もう一方はオープンなスペースで、
会自体は障害を持たれた方々の会だけど、
会場は大型スーパーの中のステージ、
客席もほとんどなく、
お客さまがお買い物しながら
ちょっと足を止めるかも?
のようなイメージ。

私たちものんきなので(笑)、
「全然違うね~、面白いねぇ。」
なんて言いながら、
それじゃあ、こちらはどんな感じ?と
イメージを膨らませて、
選曲して構成し直していく。

この作業が楽しいんだよなぁぁぁ。

お客さまを想像しながら、
会場や周りの環境を想像しながら、
自分たちのステージをイメージしてみる。
それで
ちゃんとイメージの中の自分達が動き始めたら、
「よし、これでいこう!」
ってなるの。


あとは
キーを決めるのが重要。
私のキーではなくて、
お客さまが男女共に歌えるキー。

そこで今私が密かに目標にしているのが、
自分のキーでなくても
より安定して歌えること、
欲を言えば、
歌だけでも聴いてもらえるレベルまで
持っていきたい。

以前よりも
技術的には向上しているので、
やはりもっと上を目指したい!


それから
こういうイベントでは
今、旬な曲も選曲するので
(で、私がそういう曲に疎いんだ、また)、
どう歌いこなせるかが
自分でも楽しみ。
自分だったら選ばない、
という曲を歌うのは
とても新鮮☆


楽しい会になるように、
頑張って準備します!
19:35 | 歌のこと | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

歌をうたいたいなぁぁぁぁ

歌えばいいじゃない!?

聞こえてきそうだな。
うん、その通りなんだけどね。

歌いたい歌を歌いたいんだよねぇ。

……へ?
だよね(苦笑)。

歌いたい歌が
見つからない見つからない、と
昔から言っている私です。

今年は主体的に生きる!が目標だのに、
主体性を感じられないんだ、私に!!

なんだかつまらないんだ私!
もっとはじけたらいいのに、私!!

誰か私を揺さぶってくださーい!!!
(結局、人頼みか!?)


歌うことが好きなんだよな。
それだけなんだよな。
その気持ちで私の大部分はできてる。

01:46 | あれこれ | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

ソワソワ…

最近の近況を少し…。

来年度から
また一つ新しいお仕事を
させていただくことになっています。
(歌の仕事ではないのですが)

ここ何年か大学で
幼稚園、保育園の先生の卵ちゃんたちの
実技指導や実習指導などに
携わってきましたが、
来年度からは
別の学校で週2コマ授業を担当します。

今まで大学で実際に学生と関わって感じたこと、
もっとこうできたらいいのに…!
というところを
自分が担当する授業ではやっていきたい。
その準備を1月から
(1月にお話をいただいたので)
合間を見つけてはしているのです。

シラバスも書いたし、
15回の授業内容もほとんど決まったので、
あとは資料を作成するばかりなのですが、
…要領よくできない!
良く言えば、丁寧で細かい!!
(誰も言ってくれないから自分で言っちゃう)

何年も前に
パネルシアターの作り方などをまとめた
『パネルシアターのしおり』
なるものを作りましたが、
そんな感じの資料です。
手作り感がすごい(笑)。

イラストばっかりの資料です。
久しぶりにこんなにイラストを描くなぁ。
私が学生だったら
こんな授業プリントもらったら嬉しい!
を目指しています☆


そんなこんなで、
あまり時間のない中の準備なので、
時間の捻出が難しいのですが、
やり遂げなくてはなりません!
プリント作りで終わるわけでは
もちろんないので、
授業の進め方もきちんと考えなくては…。
(何せ初めてなもので)



ハッピーメロディーの公演、
歌のお仕事だったり、
自分のコンサートのこと、
大学のこと、などなど、
考えることたくさん、
どれも毛色が違うので
頭がパンクしそうで
今、少し息切れしている感じではありますが、
とりあえず、
新しいお仕事が始まるまで…!
始まってしまえば
また見えてくるものもある、はず!!

うーん、ソワソワだ。

08:32 | あれこれ | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

自主練習

久しぶりに歌の自主練。

まー!思ったように声の出ないこと!(苦笑)

それなり…には歌えるのだけど、
自分の精一杯には程遠い。
それなり、で終わらせることだって
もちろんできるけど、
それは自分に負けてしまってる気がする。

本番に合わせて調子を合わせていく、
ということはよくやるけれど、
今日はそれよりも
目一杯あがきたかった。
練習時間を取れていないから
こんな思いをするわけで、
うまくアラを隠すより
未完成の精一杯、が明日の私です。
(あ、明日は加藤順子門下生の新年会です)

ま、自己満足なんですけど(笑)。


毎年のように出ていた
コンクールに向けた練習で得たことが
本当にたくさんあって、
それがあるから今があると思う。

どこが大切とか
ここが重要なのよ、とか、
いやいや、
どのフレーズも一つ残らず大事だから!
その気持ちを忘れないようにしなきゃ。


何も考えずに歌っていた頃の歌も好きだけど、
こだわってこだわって歌う、
今の歌い方も好きだと思う。

納得しながら進めれば
それが一番なの。

16:32 | 歌のこと | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

小山での音楽療法セッション

音楽療法士の友人が
小山で月に一度担当する
音楽療法のセッションへ
アシスタントとして行ってきます。

…私にとっては曰く付きのセッションで、
一昨年の12月、そして昨年の12月とも
ちょうど喉の具合が悪く声が出なくて、
(昨年は発熱までしてた)
今日、
何年か越しにやっと約束が果たせる!!


毎年12月は
ハッピーメロディーの公演も立て込み、
そしてこの数年は
その他のお仕事もイベント続きで、
年末近くには力尽きてしまうのか
声が全く出なくなる、
という状況に陥っていました。

ハッピーメロディーの公演は
私一人ではないので、
相方にフォローしてもらいつつ、
身ぶりでもなんとかこなせるのですが、
歌は完全にアウトなので、
2年続けてこのセッションで
歌えなかったことに
私自身、非常に落ち込みました。
待っていてくださる利用者さんに
声が戻ったら必ず歌いに来ますと
お約束しながら、
遅くなってしまったし…。

今日は喉は大丈夫です!
しかも雨が降ってるので
乾燥もしてないですし☆

2年分の思いを込めて歌ってきます♪



10:35 | あれこれ | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑